思いつきで「iPhone」あなたのホーム画面を見せてくださいというエントリーを書いたのですが、週末の間にけっこうな数のトラックバックを頂きました。ありがとうございます!

_images2009_200905150946.jpg

↑ぼくのホーム画面です。

それぞれの人にこだわりがあり、例えば右利きと左利きで重要な場所が違うとか、ページをめくりやすいように右下あたりはあけてあるとか、さらにはホーム画面に電話アイコンがないとか、個性的で面白かったです。

もちろん、ライフスタイルによってインストールしているアプリも全く違ったりするのですよね(当たり前ですけど)。

あと、こうしてたまにホーム画面を撮影しておくと、それがバックアップの代わりにもなったりするんですよね。あるんですよ、うっかりアプリを削除してしまうってことも(経験済み)。

それでは、トラックバックを頂いたみなさんをご紹介です!

私のiPhoneの1ページ目 « ふぃふmemo

_images_2009_05_20090515iphone.jpg

あまりポリシーとか無くて適当な感じですが、改めてみるとPokeDiaは今全然使ってないし、SafariよりはLDR touchの方がWebブラウザとしてはよく使うし、もう少し整理した方が良さそうです。

Re:「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください|拝むように弾いてくれ

3532000389_579a971b66.jpg.jpeg

普段移動時間が短いせいか、メインで使うのはほぼ『NatsuLion 』『カメラ』だけで『Safari』『メール』が脇を固めているDock部分がそのまま使用頻度の高いものです。

タイムマシン・ア・ゴーゴー » あなたのホーム画面を見せて下さい

_tag_wp-content_uploads_2009_05_e794bbe5838f-001-200x300.png

あと、個人的に気を遣っているのは、左手で持ったときに触りやすい 部分に、よく使うアプリを持ってくるということ。

iPhoneホーム画面 - goo goo Macs

_2009_05_15_images_iPhone_01.jpg

1枚目のほとんどがApple純正のアプリを配置しています。

ホーム画面を載せてみる「iPhone」|アレブロ ~アレックのブログ~

t02200330_0320048010181262731.png

tumblrの使い方がもう少しできるようになればその為のアプリも入れたいね。

now and then: 「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください

_images_85c841ea21a3bb36cc3964c21766502f.jpg

そして、主に右手でiPhoneを持ちますので、どの頁でも、その頁の中で一番良く使いそうなものは右下に置くことにしています。ということで奇しくも現在の右下エリアにはゾウさん(Evernote)、ライオンさん(NatsuLion)、ブタさん(PocketMoney)という動物トリオが並んでおります。

あなたのiPhoneホーム画面みせてください企画 - さくらぷらすα日記

20090515212937.png

Windows Mobile時代はよく見かけた企画ですが、iPhoneになってからあまり見ないなーと、ちょうど「ホーム画面晒したら面白んじゃないか?」と今朝思いついていたらネタフルに先越されてしまいました!

最近、気になったこと。。。: Re: 「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください

20090512-2-iPhoneHome.gif

実は、iPhoneは3G回線を持った情報端末という位置づけで使っていて、電話は会社用(docomo)とプライベート(au)を使っています。iPodTouchでも良いかと思いましたが、やはりWifiだけでは心許なかったのでiPhoneを選択しました。そのため写真は2ページ目にありますが電話とSNSは3ページ目になってやっと出てきます。

「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください | SPOTLIGHT !

3533991850_e4d2ebed7f.jpg.jpeg

カメラとTwitterを一番使ってると思います。Googleはアプリがありますが、メールとリーダーを登録しておく方が起動が速いので、こうしてあります。

-Trip Mania- iPhoneのホーム画面

IMG_0014.PNG.png

カメラ,写真,設定は使う頻度より,使いたいときに一番わかりやすいように1ページ目の最上段。時計は目覚まし代わりなので同じく最上段。

Tin Pan Alley: あなたのホーム画面を見せてください

IMG_0001.PNG.png

私の配列の仕方としては縦基準でやってることですかね。操作は右手で持って親指で操作することが多いので(普通の携帯のように)親指の縦動きがスムーズに動くような配置を心がけております。。。

虹色の林檎はどんな味?: 「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください。ウチの場合。

iphone_home.jpg.jpeg

一番下の列を空けているのは、アイコン移動時に一時的にドックのアイコンと入れ替えて移動させたいページに持っていくと移動しやすいということと、新規にインストールしたアプリをとりあえずお試しのために 1ページ目に置けるようにと考えてのことです。

意外に純正アプリをホーム画面に置いている人が多い、というのはけっこう印象的でした。

また、利き腕のサイドによく使うアプリを配置していたり、さらにいえば、やはり下の方がみなさんタップしやすいので、利き腕サイドの下側にアプリを置いている、というのも分かりました。

最下段を空けておくというのも、なるほどな、という使い方でしたね。

既に「iPhone」を持っている人も、これから購入しようかと検討している人も、どんなアプリがインストールされているかは興味深いところではないでしょうか。ぜひ参考にしてください。

個人的には(難しいと思いますけど)GPSをオン/オフするアプリが欲しいです。ホーム画面に置きたいんですよね。普段はバッテリのことを考えてオフにしているのですが、ワンタップでいけるようになれば、GPS対応アプリがさらに手軽で面白くなりそう。

ご協力いただいたみなさん、改めてありがとうございました!

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。