パケット定額フルの上限が、5,985円→4,410円になるという「iPhone for everybody.」をソフトバンクショップで申し込んできました。

2009-04-03_1059.png

新規ユーザだけでなく、既に「iPhone」を持っている人でも申し込みが可能です。ただし、

解約/譲渡/料金プラン変更/iPhone 3G以外の買い増し/2年契約(キャンペーン)またはパケット定額フル(キャンペーン)の解除の場合には、本キャンペーンの適用は解除となります。

という縛りがあり、契約解除料(9,975円/税込)がかかりますのでご注意を。

以下、申し込み時のまとめです。

・本人確認のために運転免許証か保険証が必要
・パソコンで処理して所要時間は10分程度
・(ぼくは)締め日が末締めなので5月1日から適用
・iPhoneに機種変更しても解約として違約金が必要になる

「iPhoneに機種変更しても解約として違約金が必要になる」と言われたのですが、ウェブだと「iPhone 3G以外の買い増し」が解除対象となっていますね。

機種変更と買い増しだとまた違うと思いますが、このあたりは情報が錯綜しているようで、なかなか判断が難しいところです。

ちなみに、新機種発売で機種変更するとどうなるか、ということを聞いたら「新機種は詳しいことは聞いていないけれど、ファームウェアをバージョンアップすればほぼ変わらないらしいので、買い替える必要はないかも」的な話でした。

まあ、実際のところはどうなるか分からないですけどね。

ただぼくも、大幅な改良というのはないのかな、と思っています。するとしたら、最初に購入した人たちのしばりが解ける来年の方がいいような気がしますね。あくまでも日本の事情ですけど。

追記:

iPhone for everybodyキャンペーン、既存ユーザーの申し込み受け付けを開始

仮に2年以内にiPhone 3Gの後継機種がソフトバンクモバイルから発売された場合、買い換えることは可能だという。月額で1575円の割引となることを考慮すると、7カ月以上使い続けるのであれば、申し込んでおいて損はなさそうだ。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。