CHONANが幼稚園を卒園して春休みになったので、先週末から那覇・石垣島に家族旅行に行ってきたのですが「iPhone」が大活躍してくれました。

200903261115.jpg

もっとも活躍したのはやはり、GPSと連動したGoogleマップです。知らない土地に行きますので、ルート探索や現在地の確認に非常に便利でした。

200903261116.jpg

石垣島から西表島まで高速船で約40分ほど移動したのですが、海上でもほとんど圏外になることなく使えたのは驚きでした。途中にいくつか島があるのですが、そこからの電波が拾えてしまうのでしょうね。

あとは「食べログ」アプリですね。普段はあまり使わないんですけど、やはり知らない土地だと大活躍です。

地図から付近の店を探し、気になるお店をブックマーク(初めてブックマーク機能を使った!)。そして後からクチコミ情報を参照し、お店選びをします。

「MacBook Air」も持っていきましたけど、ほとんどの場合は「iPhone」で大丈夫でした(しかし薄くて軽い「MacBook Air」は旅に助かる!)。

バッテリの持ちは、エネループも携行しましたが結局、途中で充電するようなことはありませんでした。1日1回の充電で十分です。もちろん、こまめにGPSを切るとか、節電対策もしましたけどね。

そしてタイトルの件になるのですが、うちの奥さんが「iPhoneいいなー」と。何がいいのかと思ったら、普通のウェブが普通に見られるところが良いのだそうです。

普段、携帯電話は通話とメールくらいしか使っていないので、あまり携帯電話の操作に詳しくありません。なので、パソコンと同じ感覚で使える「iPhone」にひかれるみたいです。確かに「iPhone」はチビMacと言っても良いでしょう。

(なんだかんだでタッチ操作も簡単ぽい)

とはいえ現在の携帯電話の縛り契約が残っているのでおいそれと機種変更は‥‥と思ったら、イーモバイル方式があるじゃない? 一番安いプランにしておいて、寝かせておいてもいいじゃない?

ということになりまして「ちょっと考える」ということになりました。ぼく的には夫婦で「iPhone」はやぶさかではないです。しかもタイミングの良いことに、キャンペーン期間中ですしね。

旅行中はiPod touchも、子供用の動画再生、ゲームで活躍してくれまして、自分が持ち歩くかもしれない「iPhone」でもそういうことができる、というのも魅力みたいです。

追記:携帯電話とできることはそんなに変わらないと思うのですけど「Macと同じように使える」というのがポイントかな、と思っています。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。