10回くらい試聴した上でようやくRADWINPS「アルトコロニーの定理」をiTSで購入しまして、それで喜び勇んで「iPhone」に転送しようとしたらエラーが出てきました。

2009-03-19_1615.png

iPhone“iPhone”を同期できません。必要なディスクが見つかりません。

おいおい、ちょっと怖いエラーじゃないか(中尾彬風に)。

楽曲の転送をしているところでだんまりして↑のエラーが出るんですね。接続しなおしたりしても回復せず。

確かバックアップしたのは昨日‥‥だったかな? とか思い返していると、どうもiTunesをバージョンアップしてから調子が悪いようなそうでないような。

同じような境遇にある人はいないかと調べたら、いました。

iPhoneを同期できません。必要なディスクが見つかりません。 - むぅもぉ.jp

このエラーが発生したらユーザーは次に何をすればいいのか、そこを知りたいわけだけど、iTunesは教えてくれない。仕方ないのでググってみても、なんだか的外れな情報しか出てこない。

そうなんだよ、どうしたらいいか分からないんだよ。と読み進んだら「まず手始めにiPhoneを再起動してみたら、あっさり問題解決した」という一文が。

南無三!

うまくいったー。

そういえば、最近は安定していたので、再起動をしばらくしていなかった気がします。

まあ、本体の再起動なんてトラブル時の基本ではありますね。うっかりしてました。

ひゃー、それにしても直って本当に良かった!

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。