DiggのKevin Roseが「Diggnation」というイベントで「iPhone 3.0」にズバリ、コピー/ペーストの機能が搭載されることを予言したそうです。

↑これがその様子を伝える動画です。

またも Kevin Rose、iPhone OS 3.0 の中味はこれだ « maclalala2によれば、次のような内容を語っているそうです。

- iPhone 3.0 ではついにカット&ペーストが実現

- ダブルタップすることで拡大鏡を呼び出し、カット&ペーストを起動する

- ひとつないし複数の単語を選択するには「領域(boundaries)」をピンチする:Kevin は「コピー領域」ということばを使った

- そのあとカット、ペーストまたはコピーのオプションが選択できる

Appleとしてはあまりコピー/ペーストの優先度は高くない、なんてことが言われていましたが、いよいよ搭載されるのですね。確かにあれば便利‥‥というか、ないと不便なケースが増えてきたもんなぁ。

「iPhone 3.0はコピペ対応、でもマルチタスクなし」(Kevin Rose談)によれば、

いずれにせよ、3.0になっても一般アプリ向けのプッシュ通知サービスなし、つまりIMやGPSロガーといったアプリはあいかわらず開きっぱなしにしないとだめ、というのがRose説のようです。

ということで、マルチタスクもない、と。バックグラウンドで動いた方が便利なアプリというのも当然あると思いますが、App Storeでの審査が大変なのでしょうかね。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。