イギリスの「The Mentalists」という女性バンドが「iPhone/iPod touch」のみでライブ演奏した動画が話題になっているそうです。

2009-03-13_1411.png

楽器は「iPhone」--英ガールズバンドThe Mentalistsという記事で紹介されていました。

バンドのシンガーKim-Leigh Pontinさんが米国時間3月6日、CNET Newsに語ったところによると、バンド仲間が各自のiPhoneやiPod Touchをさわっているときに、アイディアが浮かんだという。Pontinさんらは、バンドで利用する全ての楽器シュミレーションソフトウェアを「iPhone App Store」から見つけてきたという。

「iPhone」では数々の楽器アプリをダウンロードすることができるのですが、こうしてバンド演奏をしている動画というのは、あまり見かけないですね。

使用しているアプリは、

Ocarinaicon
miniSynthicon
Retro Synthicon
DigiDrummer Liteicon

と紹介されています。4人組で、それぞれがアプリで演奏しています。

※「Ocarina」はネタフルでもiPhoneでオカリナを演奏する「Ocarina」がすごい!として紹介しています。

いつも起こるわけではないが、(スクリーンを)叩いた際にわずかな遅れがあるとPontinさんは述べ、「この遅れを調整することが叩くのを少し難しくしている。わずかだが不安が残る」と続けた。

そうそう、楽器アプリを利用していると、この微妙なタイムラグが気になったりしますね。

ということで、実際の動画です。

日本人でも同じようなチャレンジをしている人っているのでしょうか。