Tumblrの「iPhone」に最適化されたページの存在を知ってから、朝に昼に夜にTumblrを見まくっています。

_images2008_200901281416.jpg

見まくっているといっても、10人くらいしかフォローしていないので、そんなに膨大な量ではないのですが。でも、それすらもこれまでは見て来なかったのです。だから、すごい進化!

いやー、今さら改めてすごいよね、Tumblrは。

知り合いという名のフィルターを通して、ストレートど真ん中のネタから、ちょっとひねりの利いたカーブなネタ、シュートなネタ、そしてそこに放るかというフォークなネタまで、本当にいろいろなネタに触れています。

ソーシャルブックマークの場合は興味があるとサイトを開かないといけないのですが(ブックマークなのでね)、Tumblrの場合は、開けばそこにネタが存在している、というのがミソです。

ダラーッと流し読み。ズラーッと斜め読み。気になったらリブログ。素晴らしい循環。サイクル。ローテーション。

しかし!

一つだけ気になっております!

それは「iPhone」でのリブログ。こんな流れです。

200902181512.jpg

いいネタがあれば、右上の「>」をタップ。

200902181512.jpg

リブローグ!

200902181512.jpg

あー、PC用の画面にいっちゃうのねー。とりあえず「Save」だ!

200902181513.jpg

あー「iPhone」に最適化されたページには戻ってくれないのー。残念!

ここからバックボタンを2度タップし、戻っている毎日です。

まあ心地よく見られるだけでもありがたいとは思うのですが「iPhone」ページからリブログしたら、やっぱり「iPhone」のページに戻って欲しいなー、と。

ま、そんなに難しいことではないと思うので、いずれ対応されるんじゃないかと期待して待ちたいと思います。

これからTumblrを始める人のために、ぼくのフォローしている人をご紹介しておきます。参考になれば幸いです。

2009-02-18_1516.png

otsune
officek3
minako
tnoma
mocono
macforest
mitaimon

Perfume人脈とかじゃないんですよ。決して。いや、Perfumeネタは確かに多く流れてきますけどね。

いや、だからPerfumeネタのためにTumblrやってる訳じゃないですよ。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。