iPhone、Flickr会員が利用するカメラランキングで上位にという記事より。

Flickr会員のカメラ利用に関する統計をまとめているFlickr: Camera Finderによると、「iPhone 3G」モデルが発売された2008年7月以降、iPhoneは現在2位の「Nokia N95」をはじめ、そのほかのカメラ付き携帯電話を引き離しているだけでなく、大半の一般カメラをも凌いでいる。

Flickr: Camera Finder」を見てみたら‥‥

2008-12-25_1647.png

うわっ、本当だ!

「iPhone」のカメラも、マクロが苦手だったりとか不便なところもあるのですが、明るいと無駄に良い写真が撮れたりして面白いですよね。

いちおう、

第1に、Flickrは特定の日に写真をアップロードしたユーザーの人数を基に人気を測定している。つまり、毎日1枚ずつ写真をアップロードしているユーザーが使用しているカメラの方が、毎月1日だけで1回に100枚の写真をアップロードするユーザーが使用しているカメラよりも評価が高くなる。第2に、多くのカメラ付き携帯電話はFlickrで機種が特定されないため、それらのカメラの使用は記録されない。最後に、これらの統計は日々変動しており、この休暇中にどんな異例な行動が取られているか誰にも分からない。

という注意点もあります。

でもとりあえず「iPhone」で写真を撮ってFlickrにアップしている人が多いということが分かって面白いデータです。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。

■関連エントリー

「iPhone」Flickrで最も使われている携帯電話のカメラに
「iPhone」カメラは指を離した時にシャッターが切れる
「iPhone」カメラのピントの合う範囲は50cm〜2mくらい
iPhoneでトイカメラ風写真を撮る「CameraBag」
「iPhone」のカメラの機能を拡張する「Snapture」
ネタフル流「iPhone」でモブログする方法
「iPhone」でマクロ撮影する方法
「iPhone」を心地よいデジカメとして使う