「iPhone」を始めとした携帯電話や、ゲーム機、iPodなどで使えるソーラーバッテリー充電器「iCharge eco DX」が2008年11月29日に発売されます。

2008-11-25_1505.png

iCharge eco DX(アイチャージ エコ デラックス)は、docomo、au、SoftBank等の各種携帯、DS Lite、PSP等の各種ゲーム機、iPod等の各種音楽プレイヤーなど様々なモバイル機器に充電できる多機能ソーラーバッテリー充電器です!

基本的に仕事場にいるので、あまり充電の必要性というのは切実に感じてはいないのですが、どうしても電源が取れない時もあると思うので、一台持っておくと便利かな、とも思いました。

とはいえ価格は1万円くらいしますので、やはり日常的にバッテリーが減る恐怖に怯えている人向けでしょうか。

サイズは縦107.5×横51.5×厚さ15.3mm、重量は80gです。シルバー、グリーン、ブルー、ピンク、レッド、ブラック、ホワイトのカラーバリエーションもあります。

2008-11-25_1507.png

利用用途を見ると、電圧の違う海外での利用があったりしてなるほどですね。あとは、アウトドアというのも意外にあるのかも。

蓄電は、

・太陽
・コンセント
・USB

からの3種類が可能です。

docomo、au、SoftBankなど各種携帯電話用の充電コネクタに加え、NINTENDO DS Lite、ソニープレイステーション・ポータブルPSPの充電コネクタを同梱しています。

本体を買えばいろいろとついてくるあたりはありがたいところですが、別売にしてコストを下げたモデルもあるといいな、と思ったり。

_html_promotion_images_icbbig2.jpg

太陽光によるフル充電に、どのくらいの時間がかかるのかと思ったら、やはりフル充電には15〜24時間くらいかかるみたいです。

USBからの充電は約5時間、ACからの充電は約3.5時間となっています。

いざという時に、太陽光でいろいろなガジェットを充電できる、と思うと良いかもしれませんね。