ニコニコ生放送でソフトバンクの冬モデル発表会が中継されているのですが、その中で「iPhone」にワンセグチューナーが登場することが発表されました!

2008-10-30_1429.png

iPhoneにワンセグと絵文字が来る(Y!BB Wi-Fiポイントも無料化) | iPhone 3G Wiki blogに詳しくまとめられております。

「iPhone」に関して発表されたのは以下の3点のようです。

・Yahoo!BBの全国モバイルポイントが無料で利用可能に
・ワンセグチューナー兼予備バッテリーが登場
・絵文字対応(年内予定)

Yahoo!BBの全国モバイルポイントは約3,500カ所あるのですが、それが無料で利用可能になるということです。例えばマクドナルドに行ったら、WiFiが利用可能になります。

さらに絵文字対応は年内ということですが、これは「iPhone 2.2」がリリースされる、ということなのでしょうね。

そして注目はワンセグチューナー兼予備バッテリーの「TV&バッテリー」です。

ワンセグチューナーからWiFiでテレビが「iPhone」に転送されるという代物です。すごいアイデアですね。これはどのくらいの距離、電波を飛ばせるのでしょうか。

2008-10-30_1450.png

孫社長はポケットに「TV&バッテリー」を入れて「iPhone」でワンセグを見るというデモをしました。

またアンテナを立てると、部屋の中くらいだったら窓際にチューナーを置いて「iPhone」を持ち歩いてテレビを見られるみたいです。

さらにはバッテリも兼ねていて、ケーブルで接続して「iPhone」の充電も可能になっているそうです。どのくらいの充電ができるのでしょうか。

価格次第ですが、ちょっと欲しいカモ。

追記:

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に! | ソフトバンクモバイル株式会社

「TV&バッテリー」は、「App Store」からダウンロード可能な専用の無料アプリケーションを利用してワンセグの視聴※1を可能にします。また、「TV&バッテリー」の充電は、本製品に同梱の「USB-miniB USB」ケーブル※2を用いて、AC電源またはPCのUSBポートと接続することで行えます。

iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 | ソフトバンクモバイル株式会社

本サービスは、お申し込み不要で、「BBモバイルポイント」エリア内にてアカウントを設定するだけで、簡単にご利用いただけます。また、12月1日(月)より、2回目以降の接続の際に、IDアカウントとパスワードの入力をしなくても「BBモバイルポイント」のサービスをご利用いただける自動接続が可能になります。

ソフトバンク、iPhone 3Gでワンセグが視聴できる外部バッテリ

本体サイズは約50×85×16mm(幅×高×厚)。ワンセグの連続視聴時間は約3時間、充電所要時間はAC電源経由が約2時間、USB経由が約4時間。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。