ずーっと「iPhone」からモブログする方法について考えていたんです。ブログエディタ「iBlogger」も購入したのですが、残念ながらカテゴリの指定ができません。

普通に撮影した写真をそのままメールで送信してしまうと、サイズが大きくなりすぎてネタフルでははみ出してしまうので、何か写真をリサイズする方法はないものか‥‥。

そしたら、こんなエントリーを見つけたんです!

Moba Photo Life!!: iPhoneと一般的携帯電話とのメールに関する覚え書き

iPhoneからカメラで撮った画像を送っても「見られなかった」と言われた経験がないだろうか。ぼくは何度もある(笑)。こういうときは、「写真」から目的の画像を表示して、その状態をスクリーンキャプチャ(ホーム+スリープボタン同時押し)し、いったん「写真」を終了。再度起動して、キャプチャされた画像をメールすればOK。320x480サイズになるので、表示できる可能性がだいぶ上がる(古い機種だとその限りではないが……)。

もう、超目からウロコがこぼれ落ちまくりですよ!

寿司でいうなら、イクラ軍艦でポロポロといくらが溢れ返っている状態に等しいです。回転寿司なら500円皿くらいの勢いです。

そっかー、撮影した写真を表示させて、それをスクリーンキャプチャすれば小さくなるかー。

で、実際に試してみたのですが、ネタフルにもジャストフィットな感じで、具合もよさそうです。

埼玉スタジアムで浦和レッズの試合を見ていると、たまにモブログしたくなったりするんですよ。「iPhone」もモブログできれば完璧ね、と思っていたのですが、これで完璧!

ちなみにぼくは、ひらたさんの「moblog mail gateway」のお世話になっています。いつもありがとうございます。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。