Ad Innovator: iPhone App Storeでのケーススタディというエントリーより。

99セントで売られているこのゲームはiPhone blogsやケーブルチャンネルG4TVなどで取り上げられて、その日には販売ランキング91位にまであがり、350個を売り30%をAppleがコミッションとして取った後に245ドルを手にしたが、その後は日に60程度、42ドルを風ぐ程度だという。

App Storeiconでアプリを販売して大儲けした‥‥という話は聞こえてくるのですが、大もうけじゃなくそこそこ、という話も出てきました。

「iPhone」アプリの開発は意外に儲かる?
iPhone「App Store」で2,500万円以上を手にしたプログラマ
人気の「iPhone」アプリを売却するという選択肢
「App Store」1ヶ月で3,000万ドル売り上げる

Aqua Hoopsicon」というゲームで、ブログやテレビなどで紹介されランキングが91位まで上昇、350個を販売して245ドルを手にしたそうです。

その後は、60個/日で42ドルを稼ぐくらいに落ち着いているそうです。

有名ブログやケーブルテレビで紹介されて、それでも最高91位だとけっこう厳しいものがあるような気もしますがどうでしょうか。

とはいえ、仮に40ドル/日でも一ヶ月にすれば1,200ドルですから、勝手に稼いでくれるのであれば悪くないですね。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。