【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。というありがたいエントリー。

2008-10-01_1352.png

なんとなく触っていてそれなりに使えるようになって、マニュアル類を開くようなこともなく使い続けているのですが「はて、こんな時はどうすれば?」というような場合は確かにあります。

例えば、電話がかかってきたけど出られないので保留したい時。

どうやって保留するか、知ってますか?

・スリープボタン/ホームボタン/音量操作ボタンをシングルクリック (要するに物理ボタンなら、どれでもいい)

→ 着信音&バイブ停止でサイレント化(呼び出しは継続)。
・スリープボタンをダブルクリック

→ 電話を拒否(留守番電話で応答)できる。

けっこう大事なことだと思いますが、これは知らなかったなぁ。あはは。

他にも、

“.com”を長押しすると”.net”,”.co.jp”,”.jp”などを一発入力できる。

とか。これはどこかで見た気がしていたけど、すっかり忘れていました。

長文スクロールの場合には、縦方向で操作するのは大変。左下から右上へ、弧を描くように操作することでも、大き目のスクロールが可能。

ほほお。

なるほどなるほど。大変、参考になりました。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。