ガイ・カワサキ流「iPhone」バッテリの持たせ方というエントリーを書いたのですが、実際、自分の使い方だとどのくらい「iPhone」のバッテリが持つのだろうということで週末に試してみました。

_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_29848_content_p499_488d23de87545d8048b412272d97ef9b.jpeg

結果的に48時間以上、つまり丸二日は大丈夫でした。その間、どのくらい触っていたかというと、使用時間は4時間30分です。

ちなみにガイ・カワサキは、

・使用時間 5時間11分
・起動時間 37時間

で、

ぼくは、

・使用時間 4時間30分
・起動時間 51時間

でした。

バッテリ消費を抑えるために特別なことを心がけてはいないのですが、以下のものをオフにしています。

・WiFi
・Bluetooth
・位置情報サービス

WiFi、位置情報サービスは必要に応じてオンします。3G回線でそれなりに使えてしまうので、普段はWiFiの必要性は感じません。Bluetoothは基本オフです。

ソフトバンクメールのプッシュはオンで、さらにフェッチで「30分ごと」を設定しています。

「iPhone」の主な利用用途は、

・ウェブ
・メール
・SMS

で、あまり通話はしていませんね。

最近はゲリラ豪雨が多いので、降雨情報をちょこまかとチェックしたり、ちょっとした空き時間でGmailを確認したり2ちゃんねるのレッズ本スレを読んだり。

普段使いで丸二日持てば、自分としては問題ありません。ハードに使って、きっと丸一日くらいだと思うので、一日一回の充電ならば許容範囲かな。

さらに外部バッテリを持ち歩けば、かなり安心ですし、ぼくの使っているポケパワーはかなり小さいので、荷物にもなりません。

クルマで外出している場合はシガーソケットから電源供給もできるので、これまでに「iPhone」のバッテリが無くなって困ってしまう経験はないですね。

ちなみにバッテリ消費が多いのは、

・圏外でのアンテナサーチ
・YouTubeの動画視聴

だと体感レベルで思っているので、このあたりは気をつけています(圏外はフライトモードにするくらいしかないかもしれませんが)。

以上、あくまでもネタフルの場合ですが、何かの参考になれば幸いです。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。

■関連エントリー

「iPhone」バッテリの持ちはあまり良くない?
「iPhone」GPS機能はバッテリ消費が激しい?
iPhoneの連続通話時間は8時間