Business Media 誠:iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?でネタフルのエントリーを紹介して頂きました。ありがとうございます!

2008-07-10_1047.png

起きてアクセス解析を見たら、ITmedia系の媒体からたくさんのアクセスがあってびっくりしました。「なんだろう」と思ったら↑の記事でした。

他にも、

iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか? - ITmedia Biz.ID
iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか? - ITmedia +D モバイル

などに転載されています。

ネタフルで書いたエントリーは、

「iPhone」をおサイフケータイにするアイデア
「ビックカメラSuicaカード」を契約する件
なぜ「iPhone」はVIEWカードでオートチャージが勝ち組なのか?

というものでした(紹介して頂いたのは最後のエントリー)。

ウィルコマーなので「おサイフケータイ」を使ったことがなく、Suicaを使うのも主に電車に乗る時くらいでして、そこに「iPhone」のケースにSuicaを入れるというアイデアが非常にツボにハマってしまったのでした。

(現在はサイフにSuicaを入れてそのままタッチしています)

で、せっかくならば入れるSuicaをより実りあるものにしたい、ということでカイさんに教えてもらったのが「VIEWカードでオートチャージ」だったという訳です。

なので、決して「iPhone+VIEWカードでオートチャージが勝ち組」ではなく、あくまでも「iPhone“”VIEWカードでオートチャージが勝ち組」なのですね。

このあたり誤解を招くような書き方になってしまっていたのかもしれません。吉岡綾乃さん、寂しい気持ちにさせてすいませんでした。

実際に「iPhone」のケースにSuicaを入れて使いたいと思っている人には「オートチャージが行われるのは、自動改札機を通過したときだけ」など参考になる情報がありますので、ぜひ「Business Media 誠」の記事もご一読を。

カイさんも「IPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組」について自分で言っておくかという補足エントリーを書いています。