ソフトバンクショップから予約取消の連絡!?というエントリーによると、

友人の所にSoftBankから予約取り消しの電話があったそうです。

というコメントが寄せられたそうです。

さらに「友人が聞いたら全SoftBank対象とのこと」とも。

ぼくも地元のソフトバンクショップで予約しているのですが、今のところ予約取り消しの電話はかかってきてはいません。

予想以上に予約が入ってしまい、初期は在庫がほとんどないため、混乱を避けるために予約取り消し‥‥というのも考えられなくはないですが。

多くの予約を抱えているソフトバンクショップは、ちと辛いかもしれませんねぇ。

なお、世界観が素晴らしい——ソフトバンク孫社長がiPhoneの魅力を熱弁という記事によると、

製品は,ソフトバンクショップのほか,アップルストアでも販売する

と孫社長が話しています。Apple Storeはオンラインではなく、店頭販売になるのでしょうね。

だとすると、もう並ぶしかないでしょうか‥‥。

そしてやはり「契約上では,国内で独占販売とはなっていない」のですね。

追記:

孫社長iPhone予約受け付け中止要請という記事がありました。

「当初端末がどのくらい入ってくるか分からない」と述べ、混乱を避けるため販売店に対して、現時点での予約の受け付けを止めるよう要請したことを明らかにした。

#ネタフル「iPhoneカテゴリー」もどうぞ。

Apple Store(Japan)