Six Apart、iPhone向けBlogItを発表というエントリーを見て「BlogIt」からMovable Typeへのエントリーのポストを試してみました。

blog_it_R0015402.JPG

「BlogIt」は「ブログ、Twitter、Pownce、FriendFeed、Jaiku、およびFacebookに更新記事を簡単に投稿することができるもの」で「iPhone」向けのウェブ版がリリースされたのです。

さらに、

Movable Type、TypePad、Vox、LiveJournal、Blogger、およびWordpressに投稿することができる

ということなので早速「iPod touch」とMovable Typeの組み合わせで試してみました。

http://blogit.typepad.com/から利用可能で、アクセスすると↑のような画面になり、Open IDでログインして利用開始です。

blog_it_R0015403.JPG

こんな具合に‥‥

blog_it_R0015404.JPG

ネタフルを登録することができました!

実際にエントリーをポストする画面なのですが、こんな感じです。

blog_it_R0015405.JPG

タイトルと本文のシンプルなもの。

「Post to Blog」した後にカテゴリ設定などするのかと思ったら、そのまま投稿されてしまいました。

もしかして、カテゴリ設定をしたり、写真をポストすることもできたりするのでしょうか。もしできなければ、そういう機能が追加されると嬉しいです。

とはいえ「iPhone」からブログに簡単にポストできないのかしら、とか思っていたので、こうしたアプリケーションの登場は嬉しいかぎり。今後に期待です。

日本語版も登場すると良いですね。