米アップル、3G対応の新型iPhoneを発表かという記事より。

アップルはジョブズCEOが何を発表するか明らかにしていないが、アナリストらは、3Gネットワークに対応した新型iPhoneがWWDC2008で登場すると指摘している。

「iPhone 3G」は6月9日にアナウンス?というエントリーも書きましたが、WWDCのベーシックカンファレンスでJobsが「iPhone G3」を発売するのはもう間違いないと思います。

問題は、

・日本でのキャリアは?
・日本での発売時期は?

というあたりなのですが、最近の噂を総合すると、

・キャリアはドコモ
・複数キャリア対応ならばソフトバンクもあり
・早ければ秋リリース
・遅くとも年内にリリース

といった感じでしょうか。

「今からApple Storeで買えるよ」っていう、ものすごいサプライズを期待したいのですが、さすがにそれはないでしょうね‥‥。

「iPhone」が発表された時、アジアでの展開は2008年夏と予告されていたのですが、ほぼその通りになりそうです。

次期「iPhone」、22%薄型に?なんていう噂話も出てきています。

薄くなるだけでなく、

iPhoneは3Gネットワークに対応し、GPSチップを搭載するという。また広く書かれてこなかった点もWiredには2つ書かれている。1つは新版では16Gバイトと32Gバイトモデルが用意されること。もう1つはバッテリ寿命が長くなることだ。

とも。

バッテリ寿命が長くなるのはウェルカムですね。

■関連エントリー

日本で「iPhone」を販売するキャリアが決定した?
林信行に聞く、iPhone日本発売はいつ?
「iPhone」のキャリアはソフトバンク?
「iPhone」はやっぱりドコモから?