プレステのゲームが iPhone/iPod touch で動く?というエントリーより。

最も新しいものとしては、iPhone/iPod touch 向けに psx4all が開発しているエミュレータがある。

かつてMacには「Connectix Virtual Game Station」という、プレイステーションエミュレータが存在し、ぼくも購入した覚えがあります。

そしていま「psx4all」が、iPhone/iPod touch用のプレステエミュレータを開発しているのだそうです。「まだ市販するには至っていないが、ベータ段階に近づいている」のだとか。

デベロッパの話では、完成の暁には PlayStation のゲームの約 75% が動くだろうという。

CD-ROMなりのデータを吸い上げて、iPhone/iPod touchにゲームを転送するという方法になるのでしょうかね。

それにしても、iPhone/iPod touchでプレステのゲームが動くというのはすごいな‥‥。

しかし!

少なくとも6つのボタンと方向舵、アナログスティックなどがついたコントローラの使用を前提としたゲームを、たったひとつのボタンとタッチスクリーンしかないデバイスに移植しようというのだから贅沢はいえない。

ということで、スクリーンショットを見る限りはコントローラーがおかしいようです。って、当たり前ですよね。外付けのコントローラーとか、できるのでしょうか。

[psx4all NEWS] Playstation has arrived on the iPhone and iPod Touch!でスクリーンショットを見ることができますが‥‥

Playstation Zodttd

確かにこれは苦労の後の見えるデザインになっていますね。