2017 10 17 1533

初期は非常に出荷される台数が少ないのではないかと言われていた「iPhone X」ですが、予想以上に少ないかもしれません。iPhone X、初回出荷台数はわずか46,500台という記事になっていました。

中国メディアの新華社通信によると、Appleサプライヤーである台湾企業FoxconnがiPhone Xの出荷を開始したものの、初回出荷台数はわずか46,500台にとどまるとのことです。

これはオランダ、アラブ首長国連邦に向けて出荷されたものということですが、その数の少なさに驚いている人も多くいるのではないでしょうか。ぼくも驚きました。

部品の生産が遅れていることから生産量が少なくなっているということなのですが、発売日までにどれだけの数が揃えられるのでしょうか。

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)では、新華社通信:フォックスコン、オランダとアラブ首長国連邦向けに46,500台のiPhone Xを出荷という記事の中でこれまでの割当から「日本に割り当てられるのは14,000台程度になると考えられます」という分析をしています。

これって、ほぼ初期出荷だと手にするのは絶望的‥‥なんでしょうかね。とりあえず年内くらいに入手できればいい、と割り切っておくのが良いのでしょうか。

■iPhone購入・契約なら:ドコモauソフトバンク
■格安SIMなら:UQモバイルLINEモバイルYモバイルDMMモバイル