2017 09 19 1411

「あいつ、iPhone X 買うってよ」購入希望者3割超 - マイナビニュース調査というアンケートの調査結果が発表されておりました。「iPhone X」の購入を希望する人が33.2%と。多いのか少ないのか、微妙な数字でもありますね。

iPhone 10周年を記念し、Appleが総力をあげて創り出した新型iPhoneは、果たして現ユーザーの心に響いたのか。マイナビニュース会員のiPhoneユーザー603人にアンケート調査を行い、新型iPhoneを購入するか尋ねた。

購入すると回答した人は63.8%の384人で、iPhone Xを購入予定と回答したのは33.2%です。iPhone 8は23.1%、iPhone 8 Plusは7.5%と続きます。

もともとiPhone 8 Plusのように大きな画面のiPhoneを購入する人は、もう少しお金もプラスしてサイズとしては小さいiPhone Xにいってしまいますよね。今回はPlusモデルは存在意義が難しいですね。

iPhone Xを選ぶ理由は次のようになっています。

次にiPhone Xを選んだ200人にその理由を聞いてみた。最も注目を集めたのは24.0%の人が挙げた「Face ID」。

個人的にはTouch IDの方が便利ではないかと思っていたので、これはちょっと意外でした。

iPhone 8、iPhone 8 Plusを選んだ184人にも選んだ理由を教えてもらった。iPhone Xでも人気だった「無線充電器機能」が最も多く、25.0%の人が理由として挙げた。

こちらもちょっと意外と言いますか。確かにワイヤレス充電になったら便利だろうとは思いますが。

個人的に最も期待しているのは、カメラの進化ですね。

■iPhone購入・契約なら:ドコモauソフトバンク
■格安SIMなら:UQモバイルLINEモバイルYモバイルDMMモバイル