2017 09 13 0922

さすがベゼルレスやでぇ。

もう写真を見ると一目瞭然なのですが、これだけで「iPhone 8 Plus」ではなく「iPhone X」を購入する理由になってしまうのでは!? と思ったくらいの違いがあります、サイズに。

もうPlusシリーズのサイズには慣れたつもりでいましたが、この……なんていうか……小ささ? は、やっぱり? 魅力的に? 思える?

「iPhone X」と「iPhone 8 Plus」サイズの違い

では具体的なサイズを見てみましょう。

・iPhone X

高さ 143.6 mm
幅 70.9 mm
厚さ 7.7 mm
重量 174 g

・iPhone 8 Plus

高さ 158.4 mm
幅 78.1 mm
厚さ 7.5 mm
重量 202 g

高さだけでなく、幅も思っていたより「iPhone X」の方が狭いんですね……重量ももちろん軽い……うーむ。ただし厚みはある、と。

ちなみに「iPhone 7 Plus」もほぼ「iPhone 8 Plus」と同等サイズと思って頂ければ。

せっかくなので他のモデルとも比較しておきましょう。

2017 09 13 0922 1

・iPhone X

高さ 143.6 mm
幅 70.9 mm
厚さ 7.7 mm
重量 174 g

・iPhone 8

高さ 138.4 mm
幅 67.3 mm
厚さ 7.3 mm
重量 148 g

かなり近い。かなり近いですよね!?

こう考えると次のモデルで無印とPlusは統合されるのでは……なんて思えてきます。

2017 09 13 0922 2

最後に「iPhone X」と「iPhone SE」を並べてみますが、これは無印とPlusシリーズくらいの違いがありますね、当然ですが。

コチラのページが簡単に比較することができますので、悩んじゃってください。現時点では「iPhone 7 Plus」からの買い替えは悩んでいるところなのですが、このサイズ感はいいですなぁ。と思えてきました。

「iPhone X」と「iPhone 8 Plus」バッテリーの違い

さらに仕様を細かく見ていくと、気になるバッテリー駆動時間の表記がありました。

・iPhone X

「iPhone 7より最大2時間長いバッテリー駆動時間」

・iPhone 8 Plus

「iPhone 7 Plusとほぼ同じバッテリー駆動時間」

パッと見よく分からないのですがiPhone 7をみると「iPhone 6sより最大2時間長いバッテリー駆動時間」とありました。どういうことやねん。iPhone 7 Plusは「iPhone 6s Plusより最大1時間長いバッテリー駆動時間」です。

このスペックの書き方は分かりにくいのですが、数字で比較するとこういうことになっていました。

2017 09 13 0941

駆動時間だけでみると「iPhone X」と「iPhone 8 Plus」はほぼ同等に見えるけれど、やや「iPhone 8 Plus」の方が長く駆動しそうだ、ということが分かります。まあ小さい「iPhone X」でこの数字だったら優秀ですよね。

「iPhone X」と「iPhone 8 Plus」カメラの違い

もう一点、仕様を見ていくと「iPhone X」と「iPhone 8 Plus」で違いがありました。それが「デュアル光学式手ぶれ補正」の有無です。

これはひと言で説明すると、背面カメラの広角カメラと望遠カメラのどちらにも「デュアル光学式手ぶれ補正(OIS)」が搭載されているということです。望遠側にした時にも手ぶれ補正が加わるということで、これはより写真や動画が撮りやすくなります。実はこれ、けっこう魅力的だと思います。

■iPhone購入・契約なら:ドコモauソフトバンク
■格安SIMなら:UQモバイルLINEモバイルYモバイルDMMモバイル