iPhoneで半角カタカナを入力する方法(追記あり)

iPhoneで半角カタカナを入力する方法 01

iPhoneで半角カタカナを入力する方法をご存知ですか?

追記:iOSが半角カタカナの入力に対応したのでiPhoneで半角カタカナを入力する方法という記事を書きました。

中小規模の店舗で「LINE Pay 店舗用アプリ」を導入するサポートをしていたところ、銀行口座の入力時に半角カタカナが必要になりました。

具体的には銀行口座の名義人の入力に半角カタカナであることを求められたのですが、iPhoneアプリで半角カタカナを入力したことがある人っていますか? 実は、ぼくは初めてでした。

一瞬「う〜ん、どうしよう」と悩んだのですが、きっと何か方法があるはず。と考えて検索したところ、いくつかiPhoneで半角カタカナを入力する方法があることが分かりました。

専用アプリを使う

例えば「半角カタカナキーボード」というアプリを使う方法があります。

半角カタカナキーボード

半角カタカナキーボード

nodoa無料posted withアプリーチ

しかし、滅多にない半角カタカナの入力のためにアプリをインストールするのも‥‥と思いました。常用する人はぜひインストールしておいてください。

ウェブを使う

これならいいだろうと思ったのが、全角カタカナを半角カタカナに変換するウェブサイトです。スポットで使うなら、これで十分ですね!

iPhoneで半角カタカナを入力する方法 02

全角カタカナ(片仮名)→半角カタカナ(片仮名)」というサイトです。無料で利用することができます。

変換したい文字列を入力し変換するだけ。変換された半角カタカナをコピーして必要なところにペーストしましょう!

スマートフォンだけでなく、パソコンからも利用することができます。

iPhoneで半角カタカナを入力する必要が出てきた時に思い出してくださいね!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数