2017 11 19 1112

iPhone X」に完全に移行し問題がないことも確認できてきたので、そろそろ「iPhone 7 Plus」を手放します。方法としてはヤフオク、メルカリなどの個人間売買がありますが、手間や手数料(メルカリは10%)を考慮し、また高額商品でトラブルがあっても面倒なので、今回はネットの買取サイトを利用してみることにしました。

友人が利用していたので、試しに「ソフマップ・ドットコム 買取りサイト」の買取を確認したところ「iPhone 7 Plus ブラック 256GB SIMフリー」の査定金額上限が7万円と表示されました。メルカリで調べたところでも7万円台後半くらいだったので、手数料を考えれば悪くありません(満額ではないかもしれないけれど)。

引き取りもしてくれて簡単そうなので、物は試しということもあり、今回はまずは「ソフマップ・ドットコム」の買取に挑戦です。

「ソフマップ・ドットコム」の他には「ドスパラ」の買い取りも良いという話を耳にしました。もちろんより高く買い取りしてもらえるのに越したことはありませんが、トラブルには見舞われたくないので、こうした評判も重視したいところです。

「ソフマップ・ドットコム」での買い取り

ソフマップ・ドットコム 買取りサイト」の買取で査定金額を検索して納得できれば、買取を依頼します。

2017 11 11 1306

引取コース、お客様発送コースを選んだ後、住所や電話番号などを入力し、買取の申し込みを完了するだけです。10分くらいあれば作業は完了できるはずです。

ぼくは「ソフマップ・ドットコム 買取りサイト」にゲスト(非会員)での買取を申し込んだので、申し込み時に銀行口座の入力が必要でした。予め準備しておくと良いでしょう。2日後に引き取りにくる予定です。

iPhoneを売る時の注意点

iPhoneの買い取りを依頼するにあたり、やっておくべきことを調べてみました(iOS 11.1のiPhoneの場合です)。

1. iCloudからサインアウトしておく

設定>Apple ID(自分の名前が表示されているところ) から一番下にある「サインアウト」を選んでiCloudからサインアウトすることができます。

2. 「iPhoneを探す」をオフにしておく

設定>Apple ID(自分の名前が表示されているところ)>iCloud から「iPhoneを探す」をオフにすることができます。

3. iPhoneを初期化する

設定>一般>リセット からiPhoneをリセットすることができます。

以上を行っておけば大丈夫そうですが、もちろん事前にiPhoneは新しいものに移行している、またはバックアップしていることは前提です。

ケースをつけて使用していた「iPhone 7 Plus」ですが、やや小キズもあるので、70,000円の満額は厳しいかな、と思っています。査定でいくらになるか楽しみです。