Data setsuyaku 0230t 1

【iOS】格安SIMでうっかり大容量データ通信してしまわないための設定を施しつつ、最近、TwitterやFacebookを見ていると自動で動画再生がはじまってしまうのが気になっていたので、こちらもオフにすることにしました。動画が自動再生するということは、そこでそれなりにデータ通信量を消費している、ということですからね。

どちらも簡単に設定することができます。施す設定としては、WiFi環境にいる時だけ、動画を自動再生するというものです。

Twitterとで動画の自動再生を止める方法

Data setsuyaku 0226

ギアアイコンをタップして設定を表示します。

Data setsuyaku 0227

「設定とプライバシー」を開きます。

Data setsuyaku 0228

「データ利用の設定」を開きます。

Data setsuyaku 0229

「動画の自動再生」の設定を開きます。

Data setsuyaku 0230

ここで「Wi-Fi接続時のみ」を選択すれば、設定完了です。

Data setsuyaku 0231

設定に「ストレージ」という項目があることを知りましたが、これも削除することができます。

Data setsuyaku 0232

容量が小さめのiPhoneを使っている人は、ときどきここでストレージを削除すること良いかもしれませんね。ただ、Coockieやログインなどのデータは削除しない方が良いと思いますが。

Facebookで動画の自動再生を止める方法

Data setsuyaku 0234

Facebookは右下のハンバーガーメニューから「設定」を開きます。

Data setsuyaku 0235

「アカウント設定」を開きます。

Data setsuyaku 0236

「動画と写真」を開きます。

Data setsuyaku 0237

「自動再生」を「Wi-Fi接続のみ」とすれば設定完了です。

=========================
iPhoneノウハウ情報は「iOSノウハウ」からチェック!
=========================