2015 03 11 1125

友人の言っている「iPhoneで文字入力する時にもたつく」という状態が分からなかったのですが、ついに、ぼくのところにもその症状がやってきました! Facebookなどでコメントする際に、文字入力のところをタップすると‥‥も、もたつく! お、重い!

ということで、[Å] ついに解決!iPhoneの文字入力のもたつき・重さは変換学習のリセットで直る! | あかめ女子のwebメモという記事を思い出し、参考に変換学習をリセットしたら、一発で解消しました。助かった。

iPhoneの文字入力が重くなるのを解消する方法

これまでの変換学習をリセットするというのは、ちょっと抵抗もあるのですが、いまいちな文字入力になってしまったので、そうも言ってられません。

iPhoneの「設定」から「一般」そして「リセット」を選び「キーボードの変換学習をリセット」を実行します。

すると、あーら不思議。文字入力のもたつき、重さが解消してしまいました!

快適な文字入力が戻ってきてますし、変換学習が初期化されても、すぐにいつも通りの文字入力が学習された感じがしますね。顔文字の選択順序が変わったことに気づいたくらいで、特に困ることもありません。

全ての環境で適している方法かは分かりませんので、試される方はあくまでも自己責任で実行してくださいね。