2013 09 24 1042

「iPhone 5s」を使い、山手線圏内で速度調査した記事がありました。ドコモ、au、ソフトバンク、どこが速いのでしょうか!? iPhone 5sと5のキャリア別通信スピード比較表(ドコモ・au・ソフトバンク計測まとめ)という記事です。

ドコモからのiPhone5s、5c発売で、ついに3キャリアがそろい踏みました。各キャリアがアピールする通信速度の実力は如何ほどか? そんなわけで、買ったばかりのiPhone 5sを手に、通信速度徹底比較の旅(都内山手線圏内)にでました!

ドコモは「iPhone 5s」のみ、auとソフトバンクに関しては「iPhone 5」でも計測が行われています。理論値はドコモとauが100Mbps、ソフトバンクが75Mbpsです。

2013 09 24 1046

一例だとこんな感じです。時間帯などにもよるもので一概には言えませんが、ソフトバンクユーザとしては安心の数字です。

ソフトバンクが理論値ではなく、実際のスループットで訴えるようにする、という趣旨のことを宮内CTOがインタビューで答えていたのですが、数字を見るとそれも頷けます。

また、数字を眺めていると、ソフトバンクの「iPhone 5」も十分に速いです。周波数帯が同じなので当たり前ですが。auの「iPhone 5」は乗り換えたくなるかもしれません。

各エリアで最も高速だったキャリアと端末だけ抽出すると次のようになりました。

場所 キャリア
渋谷 ドコモ iPhone 5s
新宿 ドコモ iPhone 5s
池袋 au iPhone 5s
西日暮里 ソフトバンク iPhone 5
上野 au iPhone 5s
東京 ソフトバンク iPhone 5s
新橋 ソフトバンク iPhone 5
品川 ドコモ iPhone 5s
四谷 ソフトバンク iPhone 5
秋葉原 au iPhone 5s
飯田橋 ソフトバンク iPhone 5s


こうしてみるとどこかのキャリアが突出しているということもなく、一長一短なのかな、という気がしてきます。ただ、上り速度はソフトバンクがどのと地点でも優秀なので、この調査の地点に限ってはソフトバンクが良いと言えるでしょう。

ソフトバンクが頑張っている、というのは分かりました。が、どのキャリアでもMNPが優遇されているのを見ると、あまり大きな差がなければ他のキャリアに移ってもいいな、なんて気持ちが頭をもたげてきます。ドコモは人が少ないところに強いというメリットがありますしね。離島とか。