スポンサードリンク

空き駐車場をお得にスマホ予約できるiPhoneアプリ「Peasy(ピージー)」

スポンサードリンク

スマホで駐車場予約「Peasy(ピージー)」

空き駐車場を有効活用するため、ネットでシェアするサービスというのは既にありますが「Peasy(ピージー)」もそんなiPhoneアプリです(Androidアプリもあります)。

「Peasy(ピージー)」もアプリから駐車場を予約し、駐車‥‥からの出庫したら登録しているクレジットカードで自動精算という手軽さです。しかも空き駐車場の有効活用なので、周辺のコインパーキングなどより安いというおまけ付き。

利用できる駐車場は東京、大阪などまだ限られますが、逆に利用者が少なそうな今が狙い目と言えるかもしれません! とりあえず登録だけしておくと、いざ駐車場を探すという時に便利ではないでしょうか。

残念ながら埼玉県では利用できる駐車場はなかったので実際に試すことができなかったのですが、ユーザー登録と駐車場を探すところまではできますので、その様子をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

「Peasy(ピージー)」のユーザー登録

「Peasy(ピージー)」使い方

「Peasy」のiPhoneアプリを起動し「スタート」をタップして会員登録を行います。

「Peasy(ピージー)」使い方 1

プライバシーポリシーに同意したあとに、LINE、Facebook、Googleでログインします。アカウント認証のためで、それぞれのサービスへ何か投稿されることはありません。

「Peasy(ピージー)」使い方 2

名前、フリガナ、携帯電話番号、車種、車両ナンバーといった情報を登録します。

「Peasy(ピージー)」使い方 3

続いて支払い情報を登録します。出庫と同時に自動精算となるので、あらかじめクレジットカードの登録が必要となります。

以上で「Peasy」の会員登録は完了です。けっこう簡単であっという間でした。

「Peasy(ピージー)」の使い方

「Peasy」アプリのマップから、駐車場を検索します。

「Peasy(ピージー)」使い方 4

空き駐車場の有効活用だけあって、確かに都心にしては料金は安い気がします。

「Peasy(ピージー)」使い方 5

気になる駐車場は、タップすると最大料金や営業時間といった情報が分かります。

「Peasy(ピージー)」使い方 6

この時点で駐車場が予約できるのは、良い場所、良い料金で見つけられたら確かに魅力的です。

「Peasy(ピージー)」使い方 7

駐車場によっては、軽自動車専用のこともありますので、このあたりは探す時に気をつけましょう。

「Peasy(ピージー)」使い方 8

写真では駐車場までのアクセスも細かく表示されているのが親切です。予約したい駐車場があったら「この駐車場をキープする」をタップして、駐車場を予約します。

「Peasy」の料金

月額基本料金はなく、あくまでも駐車場の利用に際してのみ料金が発生する仕組みとなっています。

ですので「とりあえず登録だけしておく」というのが、有効なわけですね。

利用できる駐車場は増えつつある

現状だと東京・大阪を中心に駐車場が増えています。例えば都心をクルマで営業しているような人や、休日にクルマで都心に出かけたいというような人は、とりあえず会員登録だけでもしておくと、いつでも検索した空き駐車場が利用できて便利のはずです。

一方で、空き駐車場があるので活用したいという人は、第一興商が営業活動をしてますので、そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。都内だとクルマを手放す人が増えていて、マンションの駐車場にも空きが出ているというケースもあるのではないでしょうか。

そもそもクルマを借りるところからはじめたいという人は、月額費用無料でカーシェア・レンタカー・マイカーシェアが利用できる「dカーシェア」というサービスもあります。

Smart Parking Peasy/ピージーで駐車場予約

Smart Parking Peasy/ピージーで駐車場予約

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

飲食店検索サービスの利用経験、1位は「食べログ」48.4%

次へ

【ぐるなび】ネット予約&来店で楽天スーパーポイント最大12,000ポイントプレゼントキャンペーン終了が間近!(1/31まで)