2017 09 22 1512

個人間売買のメルカリ、買取査定のCASHなど、リサイクル市場が激アツになっています。個人的にはメルカリを愛用しているのですが、モノによっては併用して利用してもいいかもな、と思っているのが「楽天買取」です。

もうすぐiPhone Xが発売されるので、iPhone 7 Plusをどこかで買取査定して貰う必要があるな‥‥と探している時に、たまたま「楽天買取」を発見したのです。もちろんメルカリでも良いのですが、高価な電子機器なので、買取サービスの方が世話がないかな‥‥とも思いまして。

ウェブから「楽天買取」を利用する

使い方としては簡単で「楽天買取」で検索すると、査定してくれる店舗が複数表示されますので、希望する金額のところに買取を申し込むだけです。

2017 09 22 1520

これはこれで型番がはっきりとしているような製品であれば、買取価格も分かりやすいでしょう。

アプリから「楽天買取」を利用する

一方で、自宅の不用品で「これはいくらの値がつくんだろう‥‥」ということもありますよね。ありませんか? あるはずです!

そんな時は「楽天買取」アプリから査定を申し込むと、複数の店舗が同時に買取査定をしてくれて、これがまた簡単便利なのです。

Android版もあります。

実際に「楽天買取」アプリから洋服の査定を申し込んだところ、2時間くらいで2件の査定回答がありました。それがまだ高いのか安いのか分かりませんが、個人間のトラブルは避けたい、とりあえず不用品を整理したい、という人には手軽で良いのではないでしょうか。

実際に「楽天買取」アプリから試してみた様子です。

Rekuten kaitori 7587

これが起動画面です。ブランド品、腕時計、レディース、メンズ、ジュエリー、パソコン・タブレット、カメラ、楽器・音響機器、ホビー、スマホ・携帯電話というカテゴリーに分かれています。

Rekuten kaitori 7588

買取査定を希望するカテゴリーを選択し、あとは商品の写真を撮影していきます。最低で3枚の写真が必要ですが、スマホアプリなので、その場でサクサクと写真を撮っていきます。

Rekuten kaitori 7590

オプション画像やブランド名は必須です。

Rekuten kaitori 7592

より高い精度の査定を希望する際には、さらに詳細な情報を入力します。

Rekuten kaitori 7594

内容確認したら「査定を依頼する」をタップすれば査定依頼の完了です。

Rekuten kaitori 7595

え、もう!? というくらいに簡単で驚きました。メルカリに初出品したときにも簡単さにおどきましたが「楽天買取」も負けていません。

Rekuten kaitori 7596

そうこうしているうちに「査定した」という旨のメールが届いたのでアプリで確認すると、査定件数が1件になっています。

Rekuten kaitori 7597

けっこうなスピードで査定が完了して驚きました。また1時間後には2件目の査定も完了していました。こちらは「〜500円」という査定でした(ただし無料梱包キットあり)。

あともう1〜2件査定があれば、相場観も分かりそうですが、とりあえずの不用品なので1,000円のところに送ってしまっても良いのかもしれません。

「楽天買取」の便利そうなところ

まだ具体的な買取にまで至っていないので「楽天買取」のファーストインプレッションになりますが、とにかく買取査定を申請するのが簡単なので、不用品の整理がスピーディーに捗りそうと思いました。「一つでなく複数を送ってくれれば買取査定アップ」という回答もあったので、まとめて送ってしまう手もあります。

そして、手元で買取査定の価格を比較できるというのが最大のメリットとなるでしょう。スマートフォン上で完結するので、自宅にいながらにして査定、発送、買取まで完結することができます。

「これは値段がつくのかな」とか「個人間売買のトラブルが煩わしい」とか「発送の手間をできるだけかけたくない」といった場合には「楽天買取」を試してみる価値はあるのではないかと思います。

約200店舗が買取を行っており、全ショップ必ず1%、ショップによっては最大10%のポイントが貰えます。エントリーしてスマートフォンが10,000円以上で売れると1,000ポイントというキャンペーンも実施中です。