Yahoo bousai 6762

北朝鮮の弾道ミサイルによりJアラート(全国瞬時警報システム)に注目が集まっていますが、みなさんのiPhoneはJアラートを受信できるようになっているでしょうか?

iPhoneであれば大手キャリアでなく格安SIMを使用していても、Jアラートは受信可能ですが、それ以外の防災速報も含めて「ヤフー防災速報」をインストールしておくと便利です。災害情報はもちろんのこと、近隣の不審者の情報なども届けてくれます。

まずはJアラートを含めた緊急速報の設定を確認しておきましょう。

「設定」の「通知」を開き、一番下までスクロールします。

Yahoo bousai 6761

そこに「緊急速報」という設定があります。オンになっていれば、緊急地震速報や災害避難情報が届きます。ちなみに、昔はバッテリー消費云々の話があって、ぼくはオフにしたままになっていました。

でも「ヤフー防災速報」をインストールしたので大丈夫です!

Yahoo bousai 6763

現在地連動、地域を設定しておくと、それに応じてプッシュ通知を受け取ることができるので、設定しておくと良いでしょう。

Yahoo bousai 6764

ぼくは自宅の地域を設定したところ、防犯情報も届くようになりました。また、地域を登録することで豪雨予報なども届くようになります。

Android版もありますので、Android端末で格安SIMを使っている人もインストールしておくと良いのではないでしょうか。