Super mario run 201609

Appleのスペシャルイベントでは、iPhoneとiPad向けに任天堂からゲームアプリがリリースされることが発表されました。「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」というタイトル名で、簡単なタップ操作で遊ぶことが可能です。2016年12月に100カ国以上のApp Storeでリリース予定です。

こちらは任天堂のTwitter公式アカウントからの発表です。

スマートデバイスに最適化したマリオの新しいアクションゲーム iPhone & iPad向け『SUPER MARIO RUN』配信決定のお知らせというニュースリリースも出ています。

『SUPER MARIO RUN』は簡単なタップ操作をするだけで、マリオの多彩なアクションを楽しむことができる新しいアクションゲームです。  走り続けるマリオを操作し、地形を利用したアクションでコインを集めてゴールを目指します。

ゲーム内容としては、

・コインを集めゴールを目指すモード
・多彩なアクションを決めて他のプレイヤーと競うモード

があり、プレイ結果によって、自分だけのキノコ王国を作るモードが存在が存在しているということです。

気になる価格ですが「ダウンロードおよび一部プレイ無料。すべての要素をお楽しみいただくには一定の金額をお支払いいただく必要があります」となっています。ゲーム内で課金しないと遊べない部分があります。

プレイ動画も公開されています。

これはスーパーマリオ!

任天堂の代表取締役・クリエイティブフェローの宮本茂は、以下の通りコメントしています。

「当社はスーパーマリオの新しい体験をiPhoneユーザーの皆様に満喫していただけるよう、SUPER MARIO RUNを開発しています。スーパーマリオは新しいプラットフォームに出会うたびに進化してきました。そして今回、片手で遊べるユニークなスーパーマリオが誕生しました。SUPER MARIO RUNは電車で吊革に掴まったままでも、あるいは、昼休みにハンバーガーを食べながらでも遊ぶことができます。」

すでに公表されている「ファイアーエムブレム」「どうぶつの森」のスマートデバイス向け2タイトルは、配信開始時期を本会計年度内とし「SUPER MARIO RUNむに引き続いて順次配信するとしています。