Google duo 1338

Googleが、電話帳に登録している人とビデオ通話ができるアプリ「Google Duo」をリリースしました。必要なのは電話番号だけで、iOS版とAndroid版があります。Google Japan Blog: シンプルなビデオ通話アプリ、Google Duo 登場という記事になっていました。

ビデオ通話は、相手の表情や様子が見えて楽しいものの、使ってみようとすると使い方が複雑だったり、繋がるか不安だったり、友達の使っている端末が対応していなかったりして、あきらめてしまったことはありませんか。Duo は、細かいことを気にせずに、1 対 1での会話を楽しむことに集中できるように開発されました。

ユーザー登録の必要はなし、使用するのは電話番号だけということで、非常にシンプルなビデオ通話アプリとなっています。LINEがアドレス帳にある人たちと自動的に繋がって普及したように「Google Duo」も爆発的に普及する可能性があるのではないでしょうか。

逆に、電話番号を持たない人とはビデオ通話ができないのですが。

ネットワークが弱いエリアでも素早くつながり、通信環境が悪い場合には、スムーズに会話を続けられるように、自動的に解像度を落とします。外出時のビデオ通話では、通話を途切れさせることなく Wi-Fi 通信とモバイルデータ通信が自動的に切り替わります。

このあたりの性能も非常にGoogleらしくて良いところでしょう。通話は暗号化されます。iPhoneユーザーはビデオ通話というとFaceTimeを使っている人が多いと思いますが、これは強力なライバルになりそうです。

電話を取る前から相手が見え、用件が分かるノック機能もユニークです。

>>Android

>>iOS

※日本のiTunes Storeからは2016年8月16日13時30分現在、まだダウンロードできません。