Nintendo miitomo 1454

任天堂初となるスマホアプリ「Miitomo」が、2016年3月17日にリリースされると発表されていました。配信時間は未定、日本向けとなっています。また、事前登録も受け付けていますが、こちらは2016年3月16日12時までとなっています。対応はiPhoneとAndroidです。

正直なところ、今さらこういうアプリをリリースしてどうなるんだろう‥‥とも思ったのですが、視点を変えてみるとSNSはまだまだ使われているし、アバターサービスもヒットはしているので、アバターを使ったコミュニケーションというのはあるのかな、と考えなおしました。

単純に、自分では使わなそうだ、とは思いましたが、自分によく似たアバターを使った、ソーシャルネットワークサービスと考えると、Facebookも置き換えるかもしれないし、TwitterやLINEのようにもなるのかもしれません。

ぼくの観測範囲にはないところで、ウケていく可能性は十分にあると思います。ツイキャスやメルカリのように。

ネタフルでは、任天堂、初のスマホ向けアプリ「Miitomo」事前登録受付を開始という記事を書いていました。