Tver 0357

2015年下半期で話題になったテレビドラマといえば「下町ロケット」がありますよね。ぼくも途中から見てました。「半沢直樹」も途中から見ました。テレビドラマは話題になって途中から見ることが多いです。「掟上今日子の備忘録」は最初から見ていたのですが、途中ですっ飛ばしてします、最後はHuluで追いつきました。

それで「下町ロケット」ですよ。なんだか連続ドラマ予約がきちんと機能しなくて、あろうことか最終回が録画されてないってね。そんなことあっていいの!? と、誰に怒っていいのか分からないけど、軽く憤りまして。そんな時に、思い出しましたよ「TVer(ティーバー)」を。「TVer」というのは、民放5局で運営している、テレビ番組を再放送してくれるサービスです。

Tver 0358

全ての番組が見られる訳ではないようですし、特に「下町ロケット」のような人気番組は再放送終了の日が設定されていたりして、とんでもなく便利かというとそうでもないのですが、でも「やべえ、録画されてねえ!」と思った瞬間にアプリをダウンロードし「下町ロケット」がラインナップされているのを見て胸をなでおろしたのは事実です。

ウェブ版、iPhoneアプリ版、Androidアプリ版があります。ぼくはiPhoheアプリ版を使い、寝る前に見ました。

Tver 0359

最初にCMが流れました。

Tver 0360

画質もキレイでした。Apple TVにAirPlayしてテレビで再生できたらもっと嬉しかったなぁ。スマートフォンだと「家族で見る」というのができないので。

Tver 0361

コントローラーでは10秒もどる、スキップなんていう機能もありました。

とりあえず、無事に「下町ロケット」は見終えることができました。いずれDVDとか発売されるのでしょうから、長い期間、視聴できるようにするのは難しいのかもしれませんが、あわよくばHuluで第一回から視聴できるようにしてくれたら見逃したところも見られていいな、とか‥‥。

2016 02 01 1543

とか思いながらウェブを眺めていたら、途中から見て最初から見たいと思っていた「正直さんぽ」とか、番宣を見て見たいと思っていた「イチから住」がありました。後で見ようっと。

「TVer」は無料のiPhoneアプリです。