スポンサードリンク

「MOONBlock DX」iPhoneでプログラミングができるiOSのプログラミング環境

スポンサードリンク

2015 11 11 1611

「コロコロ ゲーム工作ブロック」ブロックを組み合わせてゲームが作れる子供向けサイトという記事を書いたことがありました。「コロコロコミック」とゲームエンジン「enchant.js」のコラボサービスで、ブロックを組み立てるようにゲームが作れるのが特徴でした。ただ、iOSデバイスからだと保存できないのが難点だったのですが「MOONBlock DX」として、iOSアプリ版がリリースされました。これは買う!

スポンサードリンク

iPhone6sだけでプログラミングできる『MOONBlock DX』が11月10日から配信開始 - 週刊アスキーという記事で知りました。

キャラクター(ドット絵)を動かしたり、当たり判定をつけたりといったゲーム的なコーディングだけではなく、カメラやマイクといったiOSの機能を使ったプログラミングにも対応しているため、ツールっぽいアプリ制作も可能。

お、ゲームを作るだけじゃないんだ。これは楽しそうですね。息子たちと試してみようと思います。

「MOONBlock DX」は840円の有料アプリです。

スポンサードリンク

前へ

【Pebble】公式サイトで10%オフだから欲しかった人はチャンス!送料も無料!

次へ

「OS X 10.12」2016年リリース予定のOS Xのコードネームは「Fuji」