Tamecco 2270

「吉野家」に行くとポイントが貯まる「Tamecco」というiPhoneアプリがあったのでご紹介です(Android版もあります)。1訪問で1ポイント、10ポイントで牛丼1杯相当の380円相当として使うことができます。iPhoneを取り出さず、携帯しているだけでポイントが貯まります。

Tamecco 2269

仕組みとしては、Bluetoothを使ったビーコンを利用しているようで、店頭に置かれた装置に近づくと、自動でポイントが加算されるようです。ポイントカード代わりということになります。

Tamecco 2266

「吉野家」以外にも参加している飲食店などがありますが(回転寿司など)、個人的にも利用するとすれば「吉野家」かな、という気がします。なお「吉野家」でも対応している店舗とそうでないところがあるので、一覧からチェックしてください。現時点では東京と埼玉県の一部です。

Tamecco 2267

ログインにはFacebookやTwitterのアカウントが使えますが、Facebookの場合はプロフィールや誕生日が連携するようなので、属性や来店頻度など「吉野家」にとっては良いマーケティングデータになるのでしょうね。

Tamecco 2268

朝ごはんの「豆腐ぶっかけ飯 〜鯛だし味〜」「鶏そぼろ飯」も良さそうなので、ポイントを貯めに通ってみたいと思います。「吉呑み」もいいですよね〜♪

飲食店としてはビーコンを設置するだけで良いですし、ユーザーはポイントカード代わりになりますし、この仕組みが広まるといいなぁ、なんて思いますが。現在は「はなまるうどん」「どん亭」「フォルクス」「ステーキのどん」「海鮮三崎港」「魚がし日本一」などが対応しています。

Tamecco」は無料のiPhoneアプリです。

Tamecco App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料