Google translate realtime 7706

Google Translateのモバイルアプリにリアルタイムの音声/街路標識翻訳が加わる - TechCrunchという記事を読んで、iOSアプリがアップデートされるのを楽しみにしていていました。最初は、リアルタイム翻訳は日本語に対応しないのではないかと思っていたのですが、これがちゃんと使えましてですねぇ。英語、ドイツ語、韓国語など、いくつか試してみたのですが、ちゃんと動いていて凄い!

リアムタイム翻訳可能になった「Google翻訳」試してみた!

もともと「Google翻訳」は海外旅行の際に使用しておりました。ベトナムに行った際に、英語の通じない現地の店でオーダーするのに役立ったのはいい思い出です。片言のベトナム語で話している気分でした。それが、さらに進化してリアルタイム翻訳機能を搭載したというのですから、この機能を試すためだけに海外に行きたくなってくるレベルです。

Google translate realtime 7701

今回から搭載された新機能としては、音声入力による同時通訳の他に、カメラで撮影したものを翻訳する機能もあります。メニューや案内表示など、これもまた手軽に翻訳できると海外旅行では非常に便利なツールになりそうです。

さて「Google翻訳」のリアルタイム翻訳機能です。音声入力の際に、マイクをタップすると表示されている2つの言語が赤くなります。こうなっている時は、両方の言語で話すことができるモードです。

Google translate realtime 7702

日本語で話したところ。序の口です。

Google translate realtime 7703

話すとガンガン翻訳してくれます。リアルタイムに日本語を認識し、すぐに英語に翻訳してくれるので、気分は同時通訳です。

Google translate realtime 7704

これは自分で英語を入力したところ。拙い英語も認識して、日本語に翻訳してくれました。なにこれ、凄い!

Google translate realtime 7707

韓国語もいけました。

Google translate realtime 7708

ドイツ語もOKです。

Google translate realtime 7709

少し長めの文章も、やや時間がかかりましたが、ほぼリアルタイムに翻訳してくれます。

Google translate realtime 7710

英語だと翻訳語の内容もだいたい分かりますが、他の言語だと分からないことが多そうでそれはそれで不安ですが、海外旅行などの時にさらりと使う分には問題なさそうかな、とも思います。

二人が会話した内容が、リアルタイムで翻訳される、しかもそれが手の平で‥‥凄い時代になったな、と思わざるを得ませんね。

Google翻訳」は無料のiPhoneアプリです。

Google翻訳 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料