Rakuten denwa 5765

ソフトバンクから「IIJmio」にMNPしたので、妻とは通話無料ではなくなりました。ほとんどLINEのトークで大丈夫なのですが、たまに急いで連絡を取りたいことがあります。そういう時に限って、電波状況がいまいちだからか、LINEの無料通話がうまく着信しなかったりして。そうなると普通に電話をかけるしかなくなるのですが、これまで無料だったものが有料(20円/30秒)になるのは、頭では理解してても気持ちは少し残念です。

そこで改めて【先着5万名】格安SIMとも相性良し!「楽天でんわ」から3分以内なら何度かけても0円の“3分0円プラン”が登場!格安SIMで通話料金を気にしない!?という記事を書いていた「楽天でんわ」に申し込みしてみました!(現在は先着10万人に拡大していました)

「楽天でんわ」にiPhoneから申し込みしてみた

既存のユーザにもプランが拡大されるのかなー、と思って待っていたのですが、人数は拡大したけどそうはならず、しかし通話料金は待った無しの状態でありまして(微々たるものだけど)、解約からの再申し込みをしてみた次第です。

そこで前回はPCから申し込みをしたので、今回はiPhoneから申し込みしてみました。

Rakuten denwa 5766

申し込みは「楽天でんわ」のサイトより行います。

Rakuten denwa 5767

既に楽天市場の会員になっていると、会員情報が引き継がれるので申し込みが簡単です。

Rakuten denwa 5768

今回は「3分0円プラン」に申し込みします。3分を過ぎるとその他の携帯電話と同じ、20円/30秒になりますので注意してください。基本的に短い通話しかしない人向けですね。

長めの通話が多い人は「30秒10円プラン」が良いでしょう。アプリで過去の通話履歴を見ると、自分の通話時間が把握できます。

Rakuten denwa 5769

住所やクレジットカードの番号などを入力するのが手間だと思っていたのですが、楽天市場のアカウントでログインしたら、そのあたりの情報は全て引き継がれました。超簡単でした。

Rakuten denwa 5770

申し込み完了後に表示されるIDとパスワードは、開通通知メールなどには記載されませんので、どこかにメモしておくことをオススメします。マイページにログインするために必要です。

Rakuten denwa 5771

なお、回線契約の解約・契約をしただけですので「楽天でんわ」アプリを削除したり、再インストールしたりする必要はありません。解約中に使おうとすると「契約しないと使えません」といった旨のアナウンスが流れるのみです。

iPhoneからの通話3分が0円になった!

これで、iPhoneからの通話は最初の3分が0円、つまり無料になりました。心置きなく電話ができます。「携帯電話の84%が3分以内で終わる」というデータもあるそうですし、基本料金も0円ですから、多くの人が申し込んでおくといいんじゃないかな〜、と思います。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得- App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料