Uber taxi 1183

ハイヤーを呼べるiPhoneアプリとして話題になった「Uber」が、タクシーや高級タクシーの配車にも対応した新サービス「uberTAXI」「uberTAXILUX」をスタートすることを発表しています。スマホからハイヤー頼める「Uber」、一般タクシーにも対応 アジア初という記事です。

国内ではこれまで黒塗りのハイヤーの配車を頼める「UberBLACK」を提供してきたが、複数のタクシー会社と提携し、一般タクシーを呼び出せる「uberTAXI」をアジアで初めて提供する。

確かにハイヤーを呼べるのは便利だったのですが、そもそも日本のタクシーも危険ではないし、あちこち走っているし、とりあえず乗っちゃった方が早いな、ということはあったと思うんですよね。そういう意味では「Uber」を知ってもらう、使って貰うための入口として、一般のタクシーも呼べる、というのは良い取り組みなのではないでしょうか。

ユーザーの利用料金は、通常のメーター料金と迎車料(各社の規定に準じる)だそうです。

一般タクシーを配車する「uberTAXI」と、高級タクシーを配車する「uberTAXILUX」がスタートしています。「uberTAXILUX」は500円増しとなります。

Uber taxi 1184

記事によると、8月5日からスタートしているということだったのですが、確認したところ、まだ配車はできないようです。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「Uber(ウーバー)」5,000円分プロモーション中なのでとりあえず乗車オススメ!リムジンタクシーを呼ぶiPhoneアプリ

【Six Apart 10周年】「ネタフル、ニューヨークへ行く!」Uberで自由自在にタクシーに乗る! #SA10th

個人的には海外での利用が便利だと思います。日本で試しに使っておいて、海外旅行の際に使うというのはいかがでしょうか。「Uber」が使える国は、In Which Cities is Uber Currently Available? | Uberで確認することができます。

Uber」は無料のiPhoneアプリです。

Uber App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料