Yahoo map iphone app 1061

Yahoo!カーナビ」をダウンロードするついでに、隣にあった「Yahoo!地図」もダウンロードしておいたのですが、これがまた具合が良かったんですなぁ。個人的にはテプコの雨量情報が障害で見られなくなってしまっていたので、雨雲レーダーの機能がツボでした。夏の間は「Yahoo!地図」を使ってみようと思っています。

「Yahoo!地図」の便利なところ

先に結論を書いてしまいますが、日本のヤフーが開発しているだけあって、非常に日本人向けというか、日本人に最適化されたアプリになっているのでは、と感じた訳です。

直感的なものなので具体的にどこをどうこうというものでもないのですが、色使いなのかな、フォントなのかな、ユーザインターフェースなのかな、とにかく違和感なく使えるのです。

自分が使いやすいのを「日本人に最適化されている」と言ってしまうのもおこがましいのですが、しかし、既に「Yahoo!地図」を愛用している人なら、なんとなくいわんとしていることを理解して頂けるのでは、と思うのですが、いかがでしょうか。

「Yahoo!地図」で良いと思った機能

Yahoo map iphone app 1039

個人的に「Yahoo!地図」を使おうと思ったのは、先述していますが、雨雲レーダーです。夏になると浦和はゲリラ豪雨が多くて、雨の状況のチェックは優先事項なのです。色々なお天気アプリがあるとは思いますが、とりあえず「Yahoo!地図」でチェックできてしまったので、これでいいやと思ってしまいました。

Yahoo map iphone app 1044

ついでに、熱中症情報も見られます。基本的に、夏の間はずーっと危険なのだと思いますが。

Yahoo map iphone app 1047

地図、航空写真、鉄道路線、地下街などの地図の種類が選択できますが、日本人には鉄道路線とか、ちょっとグッとくる感じでしょうか。

Yahoo map iphone app 1123

そうそう、なんかこの懐かしいちょっと安心する感じ。

Yahoo map iphone app 1051

経路探索でも、このあたりのユーザインターフェースも迷うことなく、すんなりと読める&使える感があって好感度高いのです。

Yahoo map iphone app 1053

経路探索をしても、きちんとバス停までの行き方から案内してくれます。

「Yahoo!地図」は基本は地図アプリですから

「Yahoo!地図」は基本は地図アプリですから、恐らく慣れの問題でGoogleマップでもAppleの純正地図アプリでも、それはそれで問題ないんだと思います。ただ、ぼくが「Yahoo!地図」に感じたのは、妙な懐かしさというか、使いやすさというか「あれー、なんか凄く手触りいいぞ、手に馴染むぞ」というところだったのです。これはいったい何でしょうね?

そういえば、乗り換え案内もヤフーのアプリを使ってました。無料というのも大事なことですが、その上で使いにくければ他のアプリを使っているはずだと思うのですが、気付いたらいくつかのヤフー謹製アプリを使うことになっていました。自分でも、ちょっと不思議な感じがしています。

Yahoo!地図」は無料のiPhoneアプリです。

Yahoo!地図 無料マップ、旅行や観光に、レストラン・ホテルを簡単検索・ナビできるmap App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料