アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

Rakuten denwa 9205

普段の電話のほとんどは「楽天でんわ」を使うようになりました。理由は、コストと信頼性のバランスが最も良いと感じるからです。前に紹介した時よりも機能が増えたりしているので、改めてなぜ「楽天でんわ」をよく使うようになったのか、を記しておきたいと思います!

「楽天でんわ」はIP電話ではない

「楽天でんわ」は、電話を安くかけられるサービス(iPhone/Androidアプリ)です。電話を安くかけられるというと、IP電話サービスを思い起こす人もいると思いますが、そうではありません。あくまでも、普通の電話回線を使ったサービスです。

2014 05 15 1045

IP電話サービスは音声をインターネットに乗せるため、品質は上がってきているのですが、回線状況によっては遅延が発生したり、途切れてしまったりすることがあります。話すタイミングを計ったり、ちょっとコツが必要です。

ぼくもIP電話を使うことがありますので、それぞれにメリットがあることは分かっていますが「楽天でんわ」を使う最大の理由は、確実にかけたい通話、があるからです。つまり、通話品質です。

切れてしまっても後でかけ直せばいいか、くらいの時には、より安いIP電話を選択することもありますが、例えば飛行機のチケット予約のような時は途中で切れると困るので、より信頼性のある「楽天でんわ」を使います。

ダイヤルする時に「楽天でんわ」アプリを使うと、発番にプレフィックス番号(0037-68)をつけて標準の電話アプリでダイアルしてくれるので、要するに普通に電話しているのと全く同じことになるのです。経由している0037回線によって、電話料金が安くなるという仕組みです。番号通知もされます!

「楽天でんわ」は安い上にポイントが貯まる

唯一の「楽天でんわ」を使わない通話は、家族の携帯電話への通話です(通話料が無料のため)。それ以外の通話の多くは「楽天でんわ」を使います。先述した信頼性に加えて、安いから、です。

2014 05 15 1043

使っている携帯電話のプランで確認して頂きたいのですが、多くの携帯電話キャリアの場合は、20円/30秒だと思います。それが「楽天でんわ」は半額の10円/30秒になります。長い通話になればなるほど、このメリットは感じられます。例えば、1分だと40円と20円ですが、10分だと400円と200円です。この違いは大きいです!

さらに、月額基本料金がありませんので、電話をかけることがなければ料金は発生しません。とりあえず契約しておき、使いたい時にはいつでも使える、ということができるのも、ポイントが高いです。

ポイント繋がりでいうと「楽天でんわ」で通話すると楽天スーパーポイントが貯まりますので、通話にキャッシュバックがついているようなものです(通話料100円につき1ポイント)。ポイントのために電話する訳ではありませんが、どうせ電話をかけるならポイントが貯まった方が嬉しいですよね〜♪

「楽天でんわ」ホーム画面に

Rakuten denwa 9203

こうした理由から「楽天でんわ」はiPhoneのホーム画面の良い位置に置いています。緊急時にアプリを探してオタオタすることがないように、最も分かりやすい位置に置いています。

ぼくの中で、確実にIP電話と「楽天でんわ」の棲み分けが明確にできている上に、通話においては「楽天でんわ」が大事なポジションにいるということがお分かり頂けたでしょうか!?

「楽天でんわ」の機能追加

「楽天でんわ」では頻繁にアプリのアップデートが行われています。電話アプリとしては、かなり積極的な開発が行なわれているようです。ここ数ヶ月でも、国際電話への対応、電話帳のグループ設定などが可能になりました。他にも細かい機能追加・改善が行われています。

Rakuten denwa 9207

電話帳のグループ機能が利用できるようになったことで、登録数が多くても、目的の人を探しやすくなりました!

Rakuten denwa 9233

「楽天でんわ」自体の機能ではありませんが、名刺管理アプリ「Eight」の電話発信でも「楽天でんわ」を使って発信できるようになりました。名刺を読み込んでおけば、いつでも「楽天でんわ」から電話がかけられるのは便利です。仕事の電話がかけやすい上に、電話料金の節約もできてしまいます!

「楽天でんわ」試してみては?

携帯キャリアが通話料込みの新しい料金プランを発表していますが、果たしてどれくらい電話をかけるとお得なのか、もしくは現行プランのままで通話だけキャリア外のものを使った方がお得なのか、それぞれ検証してみるのをオススメします。

ぼくはソフトバンクを使っていますが、データ転送量の制限のこともあり、現行プランに「楽天でんわ」で電話をかけるというのが最強になりそうです。あまり通話はしないという人でも「楽天でんわ」を使えば、さらに電話料金の節約ができると思うんですよね(ぼくがそうです)。

さらに「楽天でんわ」の使い方やメリット、なぜ通話料が安いのか等について知りたい方は、ネタフルで書いている下記の記事もぜひ参考にして下さい!

「楽天でんわ」スマホ通話料を半額(30秒10.5円)にするiPhoneアプリ

10.5円/30秒の電話アプリ「楽天でんわ」を使うとお得なのはこんな人!

というところで、今使っている電話アプリの代替案としては、電話回線を使う「楽天でんわ」一択ですので、試しに電話をかけてみる、というのが最も分かりやすいと思います。2014年5月25日に国内通話が何回かけても無料というキャンペーンが実施されるそうですので、ぜひお試しを!

楽天でんわ 春のかけ放題キャンペーン

楽天でんわ 春のかけ放題キャンペーン

(1)1日限定で楽天でんわの国内通話料が何回かけても無料
  2014年5月25日(日) 0:00~2014年5月25日(日) 23:59

(2)新規利用登録で100円分の通話料が無料
  2014年5月16日(金) 10:00~2014年5月26日(月) 9:59

■適用条件、注意事項

(1)キャンペーン期間中に楽天でんわを使用して開始・終了する30分未満の国内通話分が無料となります。

(2)お支払いいただく国内通話料(課税前)もしくは国際通話料から100円分を割引します。ご利用額が100円に満たない場合は、翌月以降のご利用料金も割引の対象となります。

「楽天でんわ」アプリ

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得- App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Androidアプリはコチラからどうぞ。