Presso 8920

Presso」は、はてなブックマークをベースにしたニュースアプリです。しばらく使っていますが「私には新聞でした」と、ビールぽい飲料のキャッチコピーを流用し、そう言いたくなるほどに「Presso」は素敵なアプリだと思っています。ただ一点を除いては!

自分の興味あるジャンルを登録しておくと、その中で話題になっている記事をサクサクと読むことができます。

Presso 8921

記事を開くと、下の方に吹き出してがありまして。

Presso 8922

タップすると、はてなブックマークでつけられているコメント一覧が表示される仕組みです。自分でもブックマークしたければ「B!」をタップしましょう。

はてなブックマークのユーザによるニュースなので、はなから偏りがあることは承知です。でも、ネットで話題になっていることを、ざっくりと手軽に読めるのは便利なのです。

で、気になるのは他の人がどう思っているか。これまた偏りがあるのは承知の上で、手軽にはてブのコメントが読めるというのも便利なのです。だいたい、ネットのニュースアプリははてブの情報が大きく影響していると思うので、それであるならば、使い勝手の良いアプリが便利です。

Presso 8923

画面を横にスワイプすると、ニュースのジャンルが切り替えられます。こうした操作性も使い勝手が良いですね(隣に位置するジャンルくらいは事前にキャッシュして貰えるとなおありがたいです)。

Presso 8924

ジャンルも多種多様です。ぼくはほとんどのジャンルを購読しています。

Presso 8928

個人的には、はてなブックマークのトップページを眺めるよりも、分かりやすく記事を閲覧することができます。というか、iPhoneアプリだと隙間時間の活用ができて良いんですよね。

Presso 8925

プッシュ通知も送られてきます。

Presso 8926

これは興味のある記事を、自分ではてブしようとしているところ。

Presso 8930

非常に便利に愛用させて頂いている「Presso」なのですが、実は使用頻度が若干落ちつつあるのですよね。その理由は一つで、興味のある記事を「Pocket」に送れないからなのです。「Presso」ではざっくりとネタの仕分けだけして、ブログのネタにしたかったり、後でじっくり読みたいものを「Pocket」に送っておく、というのが理想的な使い方です。

はてなブックマークと「Pocket」が競合しそうなサービスであることは十分に理解しているものの、自分の普段のニュース漁りのルーチンワークには、やはり「Pocket」が中心にあるのです。ニュースをフローの情報として取り扱う場所が必要なんですよね。はてブだと、ストックになってしまうので。

「Pocket」で読んだその先に、さらにはてなブックマークやEvernoteが待っていたりするんですよね。

ということで、ぜひ「Presso」で「Pocket」の採用をご検討頂けないでしょうか。プレッソとポケット、名前も似ているじゃないですか!

Presso」は無料のiPhoneアプリです。

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題のニュースをお届け App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料