友人が使っていたのを見て真似して使ってみたところ、あまりにも簡単に、そして美しく写真を水彩画風に加工することができて驚いたのが、iPhoneアプリ「Waterlogue」です!


使い方も超簡単で、アプリを起動したら写真を撮影するか、カメラロールから加工したい写真を選択するだけです。サンプル写真も選べます。

写真を撮影または選択すると、水彩画風の加工がスタートします。

塗り塗りする加工の行程が眺められます。この行程は、写真によってかかる時間の長さが変わります。

一通りの作業が完了したところです。本当だ‥‥水彩画風になってるやん! かなり感動しますね!

どんな写真でも、手軽に水彩画風に加工することができます。複雑な色合いのもの、シンプルなもの、色々と試してみると、どんな特徴が出てくるか分かりやすいかもしれません。

水彩画風に加工するフィルタはいくつかありまして、希望のものをタップすると、サムネイルで表示してくれます。

気に入ったフィルタでなく、やはり元のもので良い場合は、サムネイルを右にスワイプすると消すことができます。

フィルタは各種あるので、とりあえず試してみるのが良いでしょう。

サムネイルのサイズを変更することができます。

枠線をつけるかどうかといった設定も可能です。

右にあるハートアイコンをタップすると、カメラロールへの保存などが可能です。TwitterやFacebookへの投稿もできますよ。

それでは、加工した写真をいくつかご紹介しておきます。

鳥取の砂の博物館にある砂像。

人物。

寿司。

鉄板焼きを焼く人。

どれもなんとなく「これが良さそうかな?」というフィルタを適用したものですがけっこう凄くないですか!?

これまでにも似たようなアプリはあって試したことがあったのですが、あまりピンとこないでいたのですが「Waterlogue」は素直に「すげー!」と思いました。よく出来てます。

400円という値段をどう判断するか。ソーシャルメディアへ投稿すると面白いですが、そのためだけだと高価かな? 個人的には十分に元が取れるクオリティだと思いましたが。

Waterlogue」は400円のiPhone有料アプリです。

追記:300円に値下げされました!

Waterlogue App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥400