Rakuten denwa 6568

楽天が、子会社であるフュージョンの電話回線を利用した、スマートフォンの通話料が半額(30秒10.5円)になるiPhoneアプリ「楽天でんわ」を発表しました。誤解している人もいるようですが、これはIP電話ではなく、マイラインを利用したサービスです。普通の電話サービスですので、ネット環境によって音質が悪くなるといったこともありません。

簡単に説明すると、IP電話というのはネット回線を利用して音声のやり取りをするものです。LTEだったらデータ通信速度が速いので高音質だけど、3Gになると音質がいまいちの場合がある、というのは、ネット回線を利用していることに起因します。

一方の「楽天でんわ」は、普通の電話サービスです。楽天の子会社であるフュージョンの回線を利用したマイラインサービスです。昔、マイラインというのが流行ったのを覚えている人もいるでしょうか。電話番号をダイアルする前に「00xx」を付けてかけると、その事業者の回線を経由して通話料金が安くなる、というものです。

スマートフォンから、フュージョンのマイラインの電話をかけやすくしたのが「楽天でんわ」という訳です。「楽天でんわ」から電話をかけることにより、専用の「0037-68-」を付与し、マイライン経由で電話がかかっています。電話自体はiPhone標準の電話アプリがかけますので「0037-68-」を付与するためのアプリが「楽天でんわ」である、とも言えます。

実際にアプリを起動してみたところをご紹介しますね。

Rakuten denwa 6569

「楽天でんわ」からダイアルする際に、既にある連絡先を使用しますので、その使用許可を求められます。

Rakuten denwa 6570 Rakuten denwa 6571

Rakuten denwa 6572 Rakuten denwa 6573

Rakuten denwa 6574 Rakuten denwa 6575

最初に表示されるガイドを読めば、大体のことは分かります。相手に通知される番号からは「0037-68-」がカットされ、本来の携帯電話の番号だけが表示されます。

注意が必要なのは、フュージョンの回線を経由するため、例えばソフトバンク同士など、本来なら無料である通話に料金がかかる場合があります。「楽天でんわ」では、無料通話の連絡先をリストに登録することで回避しています。

Rakuten denwa 6576

ダイアルの画面。

Rakuten denwa 6578 2

連絡先。

Rakuten denwa 6760 6

電話番号に「0037-68-」が追加されるのが分かります。

電話番号にマイラインの番号を付与することでスマートフォンの通話料金を安くする‥‥なるほどな、という感じです。

・初期費用無料
・月額基本料無料

かかる電話代も、通話料のみ、となります。どこにかけても10.5円/30秒ですので、とりあえず登録しておいても良いかもしれませんね(要クレジットカード)。

2013 12 09 1023

しかも、通話料100円につき、楽天ポイントが1ポイント付与されます。

フュージョンというとIP電話アプリ「SMARTalk」もリリースしていますが、相手に通知される番号が080/090になるか、それとも050になるか、というのは気にする人も少なくないかもしれませんし、どうやって電話をかけるのか、という選択肢が増えるのは良いことだと思います。

楽天でんわ」は無料のiPhoneアプリです。

楽天でんわ -番号そのままで通話料半額- App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

「SMARTalk」に関しては以下のような記事を書いています。特に海外での利用はユニークです。

月額基本料無料で050番号をゲット!8.4円/30秒で通話できるiPhone版IP電話アプリ「SMARTalk」

IP電話アプリを海外で使う!「SMARTalk」マレーシアから日本への通話も音質クリア&遅延なし!