Slpro 3 4010

iOS向けブログエディタ「するぷろ」がメジャーバージョンアップし「するぷろ 3.0」となりました。今回のバージョンアップは凄いですよ。なんと「するぷろストア」が開設されました。そこで発売される最初のプラグイン「Image Paste Plus」は、するぷらー(するぷろ愛用者)のマストアイテムです!

「するぷろ 3.0」ではデザインが改善

「iOS 7」に対応した新しいデザインも見どころです。これまで散々、デザインが分かりにくいとリクエストをしてきましたが、そのあたりも改善されています。

Slpro 3 4014

これが基本画面です。テキストだったボタンがアイコン化されました。最初は「?」と思ったものの、慣れれば大丈夫そうです。

ちなみに、右上のアイコンは左から、するぷろーらー、プレビュー、カメラ、設定、です。左上の「Post」で投稿ですね。

「するぷろ 3.0」注目は「するぷろストア」

まあでも、なんといっても注目すべきは「するぷろストア」でしょうね。チャリンチャリン。

Slpro 3 4013

「するぷろストア」へは、アカウントからアクセスすることができます。ストアとして作ったからには、今後、さらに便利な機能がアドオンとしてリリースされるはずでして、そのあたりの今後の展開も楽しみなのであります。

Slpro 3 4017

アカウント画面の最下段に「ストア」があるので、タップしましょう。

Slpro 3 4018

現時点で購入可能なのは「Image Paste Plus」です。これは写真を入れたブログを書くのが、超便利になります。開発者である @isloop 曰く「3倍高速」とのことです。

Slpro 3 4019

今回のアドオン「Image Paste Plus」は170円ですが、ぶっちゃけ500円くらいでも全く惜しくないと思いましたよ。そのくらい、ブログの執筆を効率化してくれると思いますから。

「Image Paste Plus」を使ってみる!

それでは「Image Paste Plus」を使ってみたいと思います。写真挿入に威力を発揮するアドオンですから‥‥

Slpro 3 4020

いつものように、写真をアルバムから複数、挿入します。特に、飲食店レビューをiPhoneで書くことが多く、たくさんの写真を選択することが多いんですね。

で‥‥

Slpro 3 4021

アドオン「Image Paste Plus」が入っていると、こうです!

分かりますか? 写真を見ながら、コメントとaltタグの中身を書いていくことができるのですよ!

Slpro 3 4023

これまでだと、写真挿入後にプレビューを繰り返しながら写真に対するコメントを書いたものですが「Image Paste Plus」があれば、写真を見ながらコメントが書けてしまうのです!!!

Slpro 3 4022

必要のない写真の削除も簡単です。

普段「するぷろ」を使っている方であれば、これがどんなに便利なことか、お分かり頂けるのではないかと思います。

Slpro 3 4024

これが、写真とコメントを一気に挿入したところです。素晴らしい‥‥でも、ちょっと待って! ぼくはコメントは写真の下がいいんです!

大丈夫です。

Slpro 3 4026

設定から、画像のコメント位置を上部と下部で切り替えることが可能ですから!

いやぁ、至れり尽くせりですなぁ。

「するぷろ」のTips

せっかくですので、一つTipsをご紹介しておきましょう。

Slpro 3 4015

「BODY」を長押ししてみてください。

Slpro 3 4016

こんなダイアログが表示されます。通常、左右フリックでは「本文」と「続き」が切り替わるのですが、これを「カーソル」にすると、フリックでカーソル移動が可能になるのです! iPhoneでチマチマと作業している時に便利ですよ〜♪

「するぷろ 3.0」バージョンアップに満足

ということで、主に新機能である「するぷろストア」と、そこで販売開始になったアドオン「Image Paste Plus」について紹介いたしましたが、個人的には大満足です。

これで、よりiPhone/iPadでのブログ執筆が捗ることになるのは間違いありません。特に、電車の中でiPhoneで書くのが便利になりそうで嬉しいです。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)」は450円の有料アプリです。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450