Hangout 0689

Googleのメッセージング機能が「ハングアウト」として統合され、iOS版アプリもリリースされました。早速、iPhoneアプリ版「ハングアウト」を試してみましたよ。

Hangout 0690

ログインは、Googleアカウントで行ないます。

Hangout 0691

プロフィール写真の確認が行われます。

Hangout 0692

電話番号の確認が行われますが、これは入力しなくてもOKです。他のユーザが、ハングアウトやその他のGoogleで自分のことを見つけやすくするためのものだそうです。

Hangout 0693

ログインしたところです。最近の、ハングアウトのリクエストが残っていました。

Hangout 0694

名前を入力して、ハングアウトしてみます!

Hangout 0697

繋がったー!

普通にテキストチャットができますね。こちらがiPhoneで @mehori はMacでした。

せっかくなので、ビデオチャットも!

Hangout 0696

この時はイーモバイル経由で繋いでいたのですが、普通にビデオチャットもこなしてしまいましたね。

まだ「LINE」のビデオチャット機能が搭載されていないことを考えると、今のところ「LINE」に対してのアドバンテージになりそうです。

Hangout 0695

「ハングアウト」の履歴も、アーカイブすることができるようです。

マルチデバイスでのチャット、ビデオチャットというと、真っ先にSkypeを思い浮かべる訳ですが、スマートフォン版のバッテリ消費が激しいという懸念があります。

むしろ、GmailでGoogleアカウントを使っているという人も多いでしょうから、実は「Googleハングアウト」というのは、相当なポテンシャルを持っているのでしょうか?

こうしてiOSアプリで気軽に「ハングアウト」でチャットが楽しめるようになると、次に会話をする時は、どのアプリを使おうか迷ってしまいます。

ハングアウト App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料