Album plus 7066

少しずつ機能が向上しつつあるとはいえ、純正の写真アプリは使いやすいとは言えません。既に6,000枚以上の写真があるので、整理というか、ブログ用に写真を使うためにもなんとかせにゃなー、と思っていた時に出会ったのが「アルバム+」というiPhoneアプリです。

ぼくの使い方としては至ってシンプルで、目的別のアルバムを作成し、カメラロールからサクサクと写真を整理するのに使用しています。

「アルバム+」では、写真をドラッグ&ドロップして、目的別のフォルダに分けやすいのが便利なのです!

基本的な使い方は簡単です。

Album plus 7067

メイン画面の右下の「+」をタップし、アルバムを作成します。

Album plus 7068

ジンギスカンの記事を書く用の写真を整理するために「ジンギスカン」というアルバムを作成しました。

Album plus 7069

目的の写真を探し出しますが、日付別に写真をブラウズできるのも便利ですよ!

左上の「編集」をタップすると、複数枚の写真を同時に選択し、タブにドラッグ&ドロップすることができます。

Album plus 7071

こんな感じで、チェックを付けた複数枚の写真を好みのタブにドラッグ&ドロップします!

このように作成したアルバムは‥‥

Album plus 7072

純正の写真アプリからも見られますし‥‥

Album plus 7073

「するぷろ」で写真選択する際にも、きちんとアルバム表示がされますので、写真選択がしやすいです。

どんどん写真を撮影すると過去のものを忘れそうになってしまうのですが、このように時折「アルバム+」で写真整理しておくと、後からブログを書くのにもとても便利なのでした。

アルバム+」は85円のiPhoneアプリです。

アルバム+ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85