2013 02 26 1748

Nike+ FuelbandやFitbitのように、アクティビティを記録するガジェットが増えつつあります。ぼくも試してみたかった!

そこで知ったのがウォーキング/サイクリング/ランニングといった行動を自動で記録する「Moves」というiPhoneアプリです。

行動をロギングするiPhoneアプリは他にもあります。「Moves」では、このような比較表を作っています。

2013 02 26 1751

自動で記録、行動のタイプを自動認識、マップにルート、1日の行動表示、スタート&ストップの必要なし、外部電源も必要なし、良いとこ取りしてますよ、ということが書かれています。

GPSを使用しますので、バッテリ消費はそれなりでしょうから、iPhone用の外部電源は必要になる気がしますが。それでも無料アプリとあらば、試してみたくなります。

とりあえずダウンロードしてみました。

Moves iphone 6799

最初の画面です。自動でアクティビティをトラッキングします。ポケットやバッグに入れてね、と説明があります。

Moves iphone 6800

まだ一歩も歩いていないので、アクティビティは一切記録されていません。GPSの移動速度により、ウォーキング、ランニング、サイクリングが判断され、記録されるのですね。

2013 02 26 1757

電車やクルマで移動した場合は「Transport」と表示されるようです。

Moves iphone 6801

一日のアクティビティは、メール、Twitter、Facebookで共有が可能です。

Moves iphone 6802

こちらは設定画面です。トラッキングをオフや、1時間で停止といった設定もできます。

2013 02 26 1800

これが1日の行動をまとめた「Storyline」と呼ばれるものです。1日のアクティビティを振り返ることができます。こうしてログを眺めると「もう少し運動しないと‥‥」なんて思ったりしそうです。

なおFAQによると、全ての時間帯でGPSを使用している訳ではないそうです。iPhoneが動いていない時はGPSはオフになるということです。API公開も計画されているそうです。

どのくらいのバッテリ消費になるか、運動に役立つかなど、しばらく使ってから改めてレポートします。

Moves」は無料のiPhoneアプリです。

Moves App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料