【鮪屋直伝!】iPhoneでの早起き方法の提案、中央市場の朝は早い!!

A0002 008268

どうも、早起きは三文の徳。
中央市場で働いているので朝は早いんです。
皆様がさあ寝ようか、と言う頃に家を出たりする時もあります。

でも市場関係の人間とばかり付き合いをしているわけではなく、“普通の生活”をされている友人や知り合いなども居るので、どうしても睡眠時間が足りない事が多いのです、多くなってしまうのです‥‥。

なので僕は、朝起きる事に関してはちょっと力を入れております。そんな僕のiPhoneと共に朝起きる方法と、その時に使っているアプリをご紹介したいと思います。

と、いきなり前置きさせて頂いてるのですが、ネタフル読者の皆様、私この度寄稿させて頂く事に相成りました、まぐにぃとか呼ばれております者でございます。このようなご縁に恵まれた事を感謝しつつ、何か僕がお役に立てる事があればと書かせて頂いております。

そんな私もiPhone好きな場末のブロガーでございます、以後お見知り置きをば‥‥。

そんなことは置いといて。
超早起きな僕が、早起きに使えるアプリをちょっとした説明と共にご紹介させて頂ければと存じます。

早起きに使えるアプリ

・標準時計アプリのアラーム

iPhoneに元からインストールされている時計アプリ。何気に高機能なので、こいつは必需アプリです。

Mag ne 20120102092736

・Due

究極のリマインダーアプリ。しつこさが売りの私生活で手放せなくなるアプリ。

Mag 2170

・Sleep Cycle

睡眠の質を分析し、自分が浅い眠りの時に優しく起こしてくれる超賢い目覚ましアプリ。

Mag 2171

いろんなアプリ使いましたが、この3つがあれば大体大丈夫です。ではではご紹介して参りましょう

標準アラームを上手く設定しましょう

標準アラームの設定の仕方でかなり変わってきます。
説明書等がない中、みんなそれぞれがそれぞれの設定をしていますね。

標準のアラームの立ち位置は目覚ましの基盤、もっとも重要な役割を果たすのですが、僕はこのように設定しています。

繰り返しは”しない”
スヌーズは”オン”
メロディは自分の好きな曲
時間は出来るだけ細かく数多く設定。

Mag 2174

自分が起きる時間帯で出来るだけ沢山のアラームを設定しておく事がポイント。僕は100個近い登録があります。

繰り返しをしないのは起きる時間が日によって全然違うからです。僕は変則的な時間で生活しているので、昼寝したりするんで昼の時間も設定してあるので凄い数になってるだけです。

逆に毎日起きる時間が決まっている方は、繰り返しすれば便利に使えると思います。標準のアラームは1分単位で時間が設定出来るのも大事なポイントです。

また、サウンドも自由に設定出来る上、標準だけあって「iPod機能」とも密接に連携が出来ています。

Mag 2179

これだけで、標準アラームが結構優秀だとお気付きになられたと存じます。いかがでしょうか?

Dueのしつこいリマインダーを有効に活用しましょう

Dueについては、こちらをご覧下さい。

”【iPhoneアプリ】最強リマインダーアプリDueから任意のアプリを起動させる方法 | iPhone | MagLog”

1分単位で繰り返しリマインドしてくるウザイヤツですw

朝、様々な工夫を施しておけば、標準アラームを止めて次にDueの指示に従うという流れが朝の”起きたくない”時にゆるりと効いてきます。

どのような設定をしているか。

あくまで僕の場合ですが、

・おはようTweetをする。
・スケジュールを強制的に確認させる

などを設定してます。

要するに起きて確認すべき事を強制的に確認させるわけです、自分に。ちょっとずつ頭が回ってくるので、徐々に起きられます。

次に設定方法を書きます。

DueのリマインダにはアプリのURLスキームと言う”その他のアプリを一発で呼び出す文字列”を設定する事が出来るので、それを活用します。

おはようTweetの方法はこちらをご覧下さい。
要するにURLスキームをこのようにリマインダに設定(入力)するだけです。

Mag 2181

これでこのようにURLスキームを呼び出して、目当てのアプリを起動させる事が出来ます。

カレンダーを起動するも良し、メールを起動するも良し、SNSを起動するも良し、ご自分に合った方法でリマインドさせてみてください。

URLスキームの調べ方

標準カレンダーは調べられないのでここに書いておきます。

x-apple-calevent://

「URLSchemeExtractorV0.92forLion」というアプリを使用すれば、簡単にご自分がインストールしているアプリのURLスキームを一覧で調べる事が出来ます。

Mag 02 01 16 46 15

こちらのアプリで以下のような一覧が生成されるのでそこから探し出してください。

Mag chemes 20130201 163837 html

こちらのアプリについてはこちらで詳しくご覧になってみて下さい。

手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 – ろばの穴・別館

Sleep Cycleで自分の睡眠サイクルを知る

このアプリは、睡眠のサイクルを計測してくれます。
聞いた事があるとは思いますが、レム睡眠ノンレム睡眠ってやつです。

浅い眠りの時に目覚めれば、脳の目覚めが早い為に目覚めが良い!!って理屈です。

僕はこのアプリで調べた結果、4時間半、6時間、がちょうど平均的に浅い眠りに入っていて割と起きやすい睡眠時間なんです。あくまで平均ですが、結構個人的にこれは効いてますw

なるべく睡眠時間をこの時間にするようにしていれば起きれやすい的な。

標準アラームとDueだけで十分起きる事ができるんですが、念のため自分の睡眠サイクルも頭に入れておくと起きやすいとは思いますよ。

Sleep Cycleの説明などなど

使い方は、実際に使ってもらう方が解りやすいと思います。アプリ内の説明を貼っておきます。

Mag 2188 Mag 2189
Mag 2187

まとめ、これで早起き出来る!!

朝は戦争ですよね、そんな朝を出来る限り戦争ではないものにして爽やかに目覚めたいものです。なのでジワジワ起きる事が対策として効果があります。

標準アラームで起きる時間帯のアラームをセットしまくります、自分の好きな曲でゆ〜〜〜っくり目覚めれば、イライラもしないし起きやすい。

そして、Dueで毎朝確認するものを強制的に確認させ、脳をジワジワ目覚めさせる。

出来れば、Sleep Cycleで自分の睡眠サイクルを把握しておけば鬼に金棒。

てな具合です、ネタフル読者の皆様如何でしたでしょうか?

真夜中の3時頃には家を出発しているのに、夜の10時〜11時まで飲んでも遅れずに起きて仕事に行く事がある私まぐにぃが提案する、iPhoneでの早起き方法でございました。

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85

寄稿者データ

Mag x 2 phpどうもまぐにぃと申します。
大阪でまぐろ屋をやりながらブログなど書いております。
Apple(主にiPhone)とグルメ(主に大阪)とネタ(主に動画)が多いです。
毎日更新しております、Appleの最新情報を纏めてご紹介したりもしてますので、宜しければご一読下さい(∩´∀`)∩

今後ともお見知り置きをば。もっと詳しく→プロフィール

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数