Google maps 5092

ゴォォォォォ、ついにマップなあいつがiPhoneに帰ってきました! 帰還、おめでとうございます! iPhoneアプリ「Google Maps」リリースです!

代替アプリを使うなどして凌いできましたが、待ってましたよ、待ってました、あなたが帰ってくるのを!

Google Maps App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

待ち切れない方は↑からダウンロードしてください!

ファーストインプレッションもお届けしておきます。

Google maps 5093

アイコンからして、やはりブランニューな感じの「Googleマップ」になっております。

Google maps 5094

場所を保存して、PCとiPhoneで同期できるようですね。これは便利そうだ!

Google maps 5095

そのためには、ログインが必要です。

Google maps 5096

おお‥‥お久しぶりでございます‥‥と言いたいところですが、何やらまったり感が強まったというか、ちょっと地図が違いますね?

Googleマップを採用している「Maps+」と見比べてみると、表示される項目にさほど違いはないようですが、パッと見の印象が随分と違います。

Google maps 5097

左下のアイコンをタップすると、コンパスが起動しつつ、地図も傾きます。

Google maps 5098

自宅の住所、職場の住所をあらかじめ登録することで、ナビがしやすくなります。右上の人型のアイコンをタップして下さい。

Google maps 5099

GPSを起動しつつ、ややズームアウトしたところです。ここに交通状況を表示すると‥‥

Google maps 5100

道路に色がついて、渋滞が分かりますね。

Google maps 5101

右下の「:」のようなアイコンを左に引き出すと、交通状況、路線図、航空写真を表示することができます。

Google maps 5102

これは航空写真も表示したところ。

Google maps 5104

ナビゲーションもいけますね!

Googleは「Googleマップ」を準備しているけれど、ともすればAppleの都合でリリースされないんじゃないか、なんて思っていたのです。

いやー、本当に良かったです。これでまた快適な地図ライフが戻ってきます。方向音痴にはありがたいです。

やっぱり、このニュースが効いたのでしょうかね。

使うな危険!オーストラリア警察が警告「iPhoneの地図アプリは命の危険あり」

Appleにしてみれば、こんな不名誉なことはないですしね。ユーザにとって「Googleマップ」リリースはありがたいことですが。

なにはともあれ、良かった!

Google Maps」は無料のiPhoneアプリです。

Google Maps App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料